2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月28日(日)

杉咲花のFlower TOKYO いよいよラジオを聞き始めた。800--830.TOKYO FM。 オープニングからおちょやんの裏話を披露してくれた。 第12週の撮影はかなり大変だったとのこと。 特に最後のヨシヲとのシーンは半日かけて撮ったので、 集中力を切らさないようにす…

2021年2月27日(土)

おちょやん 第13週予告編 一平は父の跡を継いで二代目天海天海を襲名することになる。 そして幼い頃に生き別れた母親とも再会する。 その母親らしき人は一平に「あんたは何も分かってない」と言う。 一平には辛い再会になるようだ。 そんな一平を千代は優し…

2021年2月26日(金)

おちょやん 第60回 ヤクザの鶴亀つぶしは手打ちとなり、ヨシヲは放火せずに済んだ。 千代は「これからは一緒に暮らそう」とヨシヲを説得する。 しかしヨシヲは千代の懇願を振り切って仲間のもとへ戻って行った。 「ヨシヲを引き止められんかった。ウチはまた…

2021年2月25日(木)

おちょやん 第59回 千代はヨシヲを立ち直らせようと必死に説得する。 だがヨシヲは千代の話に耳を貸さない。「姉やんの夢物語には反吐が出る」。 ヨシヲの正体がバレてしまい、警察に捕まることを恐れるヤクザたちは、 芝居小屋への放火の決行を急ぐ。ヨシヲ…

2021年2月24日(水)

おちょやん 第58回 ヨシヲの正体はヤクザだった。 組の狙いは鶴亀をつぶして興行権を巻き上げること。 そのためにヨシヲは鶴亀のダメージになる内部情報をつかむため、 千代に接近したのだった。一平はそれに気付き、真実を千代に告げる。 千代は信じないが…

2021年2月23日(火・祝)

おちょやん 第57回 千代はついにヨシヲと再会した。2人は固く抱きあい再会を喜び合う。 岡安の人たちもヨシヲを歓迎してくれた。ヨシヲは父テルヲのせいで苦労したが、 今は神戸で会社勤めをしているという。千代の芝居を見に行くことになった。 ところが芝…

2021年2月22日(月)

おちょやん 第56回 鶴亀家庭劇の新作は「若旦那とハイキング」に決まった。 ロミオとジュリエットの翻案で、主役は一平と千代。 千代は「愛する人のためなら死んでもいいという気持ちは正直よく分からんけど、 弟のヨシヲに一緒に死んでくれと言われたらウチ…

2021年2月21日(日)

ポリス×戦士 ラブパトリーナ 第30話 今回はラブパト大好きの美容師さんがワルワルラブゼーロにされてしまった。 演じるのは、いのさくこと井上咲楽氏。まずまずのワルぶりだった。 問題は、ストーリー性が弱くなっていること。 歌やダンスの尺は逆に増え、悪…

2021年2月20日(土)

おちょやん 第11週振り返り&次週予告 今週はみつえの結婚と母親の愛情がテーマだった。 自分としてはあまり感情移入できないテーマではあったが、 みつえ、シズ、菊の芝居が上手だったおかげで楽しく見れた。 篠原涼子やいしのようこの女優としての魅力を知…

2021年2月19日(金)

おちょやん 第55話 駆け落ちしたみつえと福助は神社で千代とシズに見つかり説得される。 みつえは駆け落ちをやめる代わりに福助と結婚させて欲しいと 土下座して頼む。シズは承諾する。菊も承諾した。 2人は晴れて祝言を迎えた。祝いの席でハナと菊は、 盃を…

2021年2月18日(木)

おちょやん 第54回 みつえは書き置きを残して福助と駆け落ちしてしまった。 みつえを説得できなかった千代は鶴亀家庭劇の新公演に臨む。 新作は「マットン婆さん」。千代は遺産目当ての嫌な嫁の役。 主役を務める千之助が例によってアドリブで勝手に芝居を進…

2021年2月17日(水)

おちょやん 第53回 予想どおり、みつえと福助の結婚には菊も大反対。 そんなとき、岡安にご新規の大口客が入る。 喜んだのもつかの間、それが菊の配慮と知ったシズは激怒。 単身福富楽器店に乗り込み、「大きなお世話だす!」と菊に怒りをぶつける。 菊もキ…

2021年2月16日(火)

おちょやん 第52回 みつえと福助の結婚をなんとかしてシズに認めさせたい千代。 そこで芝居を打つことにし、一平に頼み込んでシナリオを書いてもらう。 だが、岡安の女中たちを巻き込んだにわか芝居はあっさり失敗。 シズはみつえと福助の結婚に断固反対し、…

2021年2月15日(月)

おちょやん 第51回 みつえに縁談が舞い込んだ。相手は日向屋という大きな料亭の若旦那。 両親は乗り気だが、みつえは浮かぬ顔。どうやら他に好きな人がいるようだ。 千代は、みつえの意中の人は一平に違いないと考えたが、一平にその気はない。 みつえを諦め…

2021年2月14日(日)

ポリス×戦士 ラブパトリーナ 第29話 生まれ変わったラブピョコリーナとワルワルラブゼーロが対決。 いつものストーリー性がなく、ほぼ対決のみで終わった。 ラブパト戦士に加えてラブピョコがタイホに関与するようになった。 また、今回からラブタイホの時に…

2021年2月13日(土)

おちょやん 第10週まとめ&次週予告 今日は鶴亀家庭劇の旗揚げ公演を配役決めから千秋楽まで 駆け足でまとめた。ええとこどりと言ってる割に、あまり面白くなかった。 今週は主に「明日どうなるんだろう」というストーリー展開への興味で 見ていたからだろう…

2021年2月12日(金)

おちょやん 第50回 千秋楽の幕が上がった。千之助をはじめ、座員たちの芝居は アドリブだらけ。誰もが先の読めない状況で相手のアドリブに合わせ、 相手より面白いアドリブを繰り出そうとするスリリングな舞台になった。 そんな中で、みんなそこそこ笑いを取…

2021年2月11日(木・祝)

おちょやん 第49回 千之助を相手にどっちが笑いを取れるか勝負した千代。しかし完敗。 なんとか千之助に勝つ方法はないかと頭を悩ます千代の前に、 なぜか山村千鳥が登場。「笑いとは違う何かで勝負しなさい」と助言する。 なおも悩む千代は、夜の町で偶然出…

2021年2月10日(水)

おちょやん 第48回 千代は高峰ルリ子から暗い過去を聞かされる。 花菱団時代、ライバルの若い女優の首を締めて追放されていたのだ。 喜劇にも失敗した今、女優を辞めると言う高峰に対して千代は、 「こないなことで役者辞めたらあかん!」と励ます。 千代の…

2021年2月9日(火)

おちょやん 第47回 鶴亀家庭劇場の旗揚げ公演は初日を迎えた。 お客さんは入ってるものの、反応はイマイチ。 それを見て焦った千之助は大胆なアドリブでどうにか笑いを取った。 一平はほっとするが、終演後の楽屋は役者同士で激しい口論になり、 高峰は怒っ…

2021年2月8日(月)

おちょやん 第46回 千之助は座長の一平を差し置いて脚本だけでなく配役も勝手に決めてしまう。 それでもとにかく家庭劇の稽古が始まった。ところがこれがメチャクチャ。 元歌舞伎役者の小山田は意味なく歌舞伎風の所作を付けるし、 歌劇団出身の石田は勝手に…

2021年2月7日(日)

ポリス×戦士 ラブパトリーナ! 第28話 ラブピョコが家出をしてしまった。ツバサは探しに行く。 一足先に見つけたワルワルラブゼーロは、ラブピョコを おとりに使ってラブパトリーナを消そうとする。 しかしラブピョコはラブパトリーナを守りたいというラブの…

2021年2月6日(土)

おちょやん 第9週まとめ&次週予告 道頓堀編Part 2に入った第9週は一平(成田凌)が中心だった。 自分の理想とする新しい喜劇を作るために劇団を立ち上げた一平。 千之助や漆原などと時には血を流して絡みつつ、己の理想を貫こうと奮闘する 一平は格好良かっ…

2021年2月5日(金)

おちょやん 第45回 一平は漆原にボコボコに殴られ顔から血を出す。それでも、 「これなら男役できるやろ。ウチの劇団に戻って下さい」と頼む。 顔の傷で療養中の一平に千代は「あんたホンマは怖いんやろ。 千之助さんからも自分自身からも逃げてる。」と直言…

2021年2月4日(木)

おちょやん 第44回 一平が漆原をクビにした理由は「新しい喜劇を作りたい」からだった。 自分が作りたい現代的な喜劇に女形は要らない。女の役は女優がやる。 「漆原さんには男の役者として演じて欲しいんです」 納得いかない漆原は激怒。役者を辞めて道頓堀…

2021年2月3日(水)

おちょやん 第43話 千代の千之助勧誘は相変わらずうまく行かない。 悪いことに、徳利はライバルの万太郎一座に入ってしまった。 千代は天晴と一緒に徳利を連れ戻そうとする。 酒食による接待と心のこもった千代の説得が功を奏して、 徳利は一平のもとへ戻る…

2021年2月2日(火)

おちょやん 第42話 やはり千之助がいなければ新劇団は成り立たないという話になり、 それならと、千代はみずから千之助を口説きに行く。 千之助に「ワシを笑かせたら行ってもええ」と言われ、 千代はその場で芸 (謎掛け)をするが、全く受けない。 一方、一平…

2021年2月1日(月)

おちょやん 第41話 道頓堀に戻った千代は岡安に身を寄せ、懐かしい人たちとの再会を喜び合う。 岡安のライバルだった福富は楽器屋を兼ねたジャズ喫茶に転業していた。 岡安は芝居茶屋を続けているが、時代の流れに乗れず経営は苦しい。 千代は「有名な女優に…