2021年2月2日(火)

おちょやん 第42話

やはり千之助がいなければ新劇団は成り立たないという話になり、

それならと、千代はみずから千之助を口説きに行く。

千之助に「ワシを笑かせたら行ってもええ」と言われ、

千代はその場で芸 (謎掛け)をするが、全く受けない。

一方、一平は古い役者仲間に頭を下げ、こちらは実を結ぶ。

だが大山社長は「旗揚げ興行が失敗したら一座は即解散」と冷酷に告げる。

千代は再び千之助を訪れて笑わせようとするが、滑るばかりだった。

 

今日の見どころは千代の笑芸だろう。

にわとりと猫のケンカの真似とタコ入道。どちらも話の中では、

笑えない寒い芸として演出されていたが、私は笑ってしまった。

特にタコ入道はインパクトあった。ある意味、名場面かも(笑)

f:id:motoski2007:20210202085031j:plain

f:id:motoski2007:20210202085205j:plain

f:id:motoski2007:20210202085412j:plain

 

乃木坂46「僕は僕を好きになる」初週売上げ58.9万枚

乃木坂46の最新シングル「僕は僕を好きになる」が、2月2日発表の最新「オリコン週間シングルランキング」で初週58.9万枚を売り上げ、1位を獲得。これで2012/5/14付の「おいでシャンプー」から連続&通算25作目のシングル1位を記録した。

 

予想以上に厳しい数字が出た。初週60万枚割れは2015年の「命は美しい」以来らしい。

「しあわせの保護色」が95.6万枚だったので、下落率は約31%。まさに激減である。

この衝撃をメンバーや運営はどう受け止めているのだろうか。

 いずれにせよここまで売上げが落ちた以上、何らかの対策が必要と思われる。

一体どんな手を打ってくるのか。極めて要注目。

 

西野七瀬 in au PAYのCM

au PAYのCM 貯杉数子シリーズ、早くも第2作が公開された。

今回はゴールドカードの宣伝。見どころは西野七瀬さんの関西弁だ。

今おちょやんの影響で関西弁好きになってるせいもあるけど、

妙に男前な西野氏の関西弁はグッとくる。ゼヒおちょやんに出てくださ~い♪


TVCM | 意識高すぎ!高杉くん 「朝の挨拶」篇

 

シャオミ Redmi 9T 発表

Xiaomiは、エントリー向けスマートフォン「Redmi 9T」を発表した。

 Redmi 9Tは店頭予想価格が15,900円(税別)のエントリーモデル。2月5日発売。

SoCにSnapdragon 662を採用。バッテリは6,000mAhで、ほかのデバイスを充電できる有線リバース充電機能を備えているのが特徴。

 4,800万画素のメインカメラに加え、800万画素の超広角カメラ、200万画素の深度カメラ、200万画素のマイクロカメラを組合あわせた4眼構成。

メモリは4GB、ストレージは64GB、ディスプレイはフルHD+対応の6.53型、OSはAndroid 10準拠のMIUI 12。前面カメラは約800万画素。IEEE 802.11ac対応無線LANおよびBluetooth 5.1もサポートし、3.5mm音声入出力、指紋センサー、microSDカードスロットなどを搭載。本体サイズは約77.3×162.3×9.6mm、重量は約198g。

 

このスペックで1万7490円はかな~り安いと言わざるを得ない。

私は持ってても使わなそうだけど、楽天モバイルだけでは災害時が心配なので、

MVNOのドコモかau回線とセットで用意しておくのはアリかもしれない。要検討。

f:id:motoski2007:20210202175415j:plain

 

緊急事態宣言 延長決定 3月7日まで

菅義偉首相は2日の衆院議院運営委員会で、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言に関し、発令中の11都府県のうち栃木県のみ解除し10都府県で延長すると表明した。期限は3月7日までとする。新たな感染者数は全体として減少傾向にあるものの、医療体制は依然逼迫しているとの専門家の見解を踏まえた。

 

延長はやむを得ないという意見が多いようだ。私も同感です。

感染者数は減っても、油断は禁物。自分の体力の無さを決して忘れてはならない。

世の中の楽観ムードに流されず、今まで通り、基本対策を励行すること。


“緊急事態宣言”3月7日まで延長へ 栃木は解除方針(2021年2月2日)