2021年2月12日(金)

おちょやん 第50回

千秋楽の幕が上がった。千之助をはじめ、座員たちの芝居は

アドリブだらけ。誰もが先の読めない状況で相手のアドリブに合わせ、

相手より面白いアドリブを繰り出そうとするスリリングな舞台になった。

そんな中で、みんなそこそこ笑いを取ることに成功する。さんざ笑わせた後、

夫婦愛でホロリとさせて最後はきれいにオチもついた。客は拍手喝采

終演後のミーティングで千之助は「今日は痛み分けや」と言い、座長は

一平のままと決まる。こうして鶴亀家庭劇の旗揚げ公演は成功に終わった。

 

見事な展開だった。劇中劇がしっかり笑える内容になってたのが大きい。

なかでも、夫への一途な愛の告白の末にうっかり元カレの名前を言ってしまう

高峰ルリ子の芸には大笑い。千代は目ざとく場を読みながら、笑いをとりつつ

一平ら他の役者にアドリブのヒントを送ったりして頭のいいところを見せた。

表情も発声もいきいきしており、魅力あふれる演技だった。万太郎も納得。

見終わって爽やかな気持ちになれる本当に良い回でした。来週も楽しみだす。

f:id:motoski2007:20210212085057j:plain

f:id:motoski2007:20210212085608j:plain

f:id:motoski2007:20210212085715j:plain

f:id:motoski2007:20210212085918j:plain

 「お客さん喜ばすのは笑いだけやあらへん」心の中でそう呟く千代。

 

五輪組織委員会  森会長の後任は一転白紙

東京五輪組織委の新会長候補として、森喜朗会長(83)が後任に指名した川淵三郎氏(84)が、一転、会長職を受諾しない考えであることが分かった。新たな後任候補にとして橋本聖子五輪相(56)が浮上、初代スポーツ庁長官で、ソウル五輪競泳金メダリストの鈴木大地氏(53)が推薦される可能性も出てきた。森会長は11日に就任要請し、川淵氏も受諾していたが、プロセスを政府などが問題視。川淵氏の就任に難色を示していた。  この日は15時から組織委理事・評議員による懇談会が行われ、森、川淵両氏も出席する。後任選定のためには検討委員会設置の案が出ている。

 

これはまた意外な展開。すんなり川淵三郎氏で決まるとばかり思っていた。

news every.によると「政府内は橋本聖子氏でほぼ決まり」な感じらしい。

橋本氏なら五輪開催の方向で全力を尽くすはずだから、政府から見れば適任だろう。

とはいえ、開催の可否も含めて今後の展開は見通せない。一途に続報を待とう。


「女性を蔑視する気持ちない」 森氏辞任表明も後任は“白紙”【Nスタ】

 

中国 BBCの国際放送を禁止 ウイグル報道に反発

中国政府はイギリスの公共放送BBCの国際放送について、真実に反し国家の利益を損なったなどとして中国で放送することを禁止すると発表しました。これに先立って中国外務省は2月3日の記者会見でBBC新疆ウイグル自治区の当局の施設でウイグル族の女性が拘束され性的暴行を受けていたなどと報じたことに対して「全く事実に基づいていない」と強く批判していました。

 

バイデン大統領が人権重視の姿勢を強く打ち出しているため、

日本でも今後、対中強硬派の発言力が増していくことはほぼ確実。

NHKに対しても「もっとウイグル問題を取り上げろ」という圧力が強まるだろう。

そうなったらNHKはどう対処するのだろうか。中国政府は甘くない。

放送禁止ならまだしも、取材妨害とか支局の強制閉鎖になると苦しい。

なんとかうまくピンチを乗り越えてほしい。


中国が英BBC放送禁止(2021年2月12日)

 

東京女子流「Hello, Goodbye」MV

東京女子流の新しいMVが公開されていた。

今週10日に発売されたNewシングルのMV。

曲はストリングスを効果的に使った優しく聴きやすい良曲。

映像は花(束)をモチーフにした低予算ながら質感の良い作り。

全体に、女子流らしく心のきれいさが感じられるMVに仕上がっている。

もはやいつ解散しても不思議はない女子流だけど、なんとか生き延びてほっしーな。


東京女子流 / Hello, Goodbye