2021年2月11日(木・祝)

おちょやん 第49回

千之助を相手にどっちが笑いを取れるか勝負した千代。しかし完敗。

なんとか千之助に勝つ方法はないかと頭を悩ます千代の前に、

なぜか山村千鳥が登場。「笑いとは違う何かで勝負しなさい」と助言する。

なおも悩む千代は、夜の町で偶然出会った岡安の玉との会話から気付きを得る。

もっと自分の役についての理解を深める必要があると。稽古場に戻った千代は、

高峰ルリ子らと共に夜通し役作りに励む。そして千秋楽の朝を迎えた。

 

今日のテーマは演劇の本質に関わる。山村千鳥が千代に言った、

「演じるということは役を愛した時間そのもの」という言葉が深い。

自分の役柄を深く理解することが芝居の基本。そんなメッセージだったように思う。

共演者に勝つより大事なことがあると気付いた千代。その貴重な気付きを、

どうやってお客さんの笑いに繋げるのか。千秋楽の舞台が楽しみだす。

f:id:motoski2007:20210211084932j:plain

f:id:motoski2007:20210211085149j:plain

f:id:motoski2007:20210211085716j:plain

f:id:motoski2007:20210211085746j:plain

 

東京五輪 森会長 辞任へ

東京オリンピックパラリンピック組織委員会の森会長は、女性蔑視と受け取れるみずからの発言をめぐって、影響が広がっていることの責任をとりたいとして、会長職を辞任する意向を固め、関係者に伝えました。

東京オリンピックパラリンピック組織委員会の森会長は、今月3日「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと発言し、その後、撤回、謝罪しましたが、大会を支えるボランティアの辞退が相次ぐなど影響が広がっています。こうした中、森会長は、発言の責任を取りたいとして、会長職を辞任する意向を固め、関係者に伝えました。 

 

失言の翌日4日に森さんが謝って一件落着かと思われたが、その後、

ボランティアの辞退や海外からの抗議など各方面で反発が広がり、

当初は森会長寄りだったIOCも9日には「完全に不適切な発言」と寝返り。

トヨタ自動車を始めとするスポンサー企業からも「大変遺憾」という声が相次ぎ、

森会長は追い詰められていた。  

 

私としては、あの程度の失言で辞任に追い込まれたことに驚きを禁じ得ない。

それだけ世の中が女性差別に対して厳しくなっているということなのだろう。

別に森会長を擁護する気はさらさらないけど、頭が古いのは私も同じ。

不適切な発言で老害にならないよう、今まで以上に注意したい。
【速報】森会長が辞任の意向伝える 後任は川淵三郎氏で調整 

 

@onefive「BBB」MV

@onefiveが新しいMVを公開した。3月3日発売のNewシングルのMV。

曲はK-POPをベースにした新しい感覚のガールポップ。出来はまずまず。

映像はほどよくアート風で、素材重視と見せ方のバランスがいい。

印象は「Pinky Promise」の時と似ていて、グッとくる良さはないものの、

微妙にイイ感じ。ただ、メンバーが中学生から高校生に変わったことによって、

コンセプトを現実が裏切ってる感がなきにしもあらず。ちと残念。


@onefive 「BBB」**Official Music Video**