2021年2月13日(土)

おちょやん 第10週まとめ&次週予告

今日は鶴亀家庭劇の旗揚げ公演を配役決めから千秋楽まで

駆け足でまとめた。ええとこどりと言ってる割に、あまり面白くなかった。

今週は主に「明日どうなるんだろう」というストーリー展開への興味で

見ていたからだろう。こういう週のまとめがつまらないのは当然だす。

 

来週はみつえの一平への恋がメインテーマになるようだ。

千代に妹がいないので、みつえ役の東野絢香さんが数年後のヒロイン候補と

考えられる。どんなお芝居をする人なのか、よく見ておきたい。

また、そろそろ千代も一平に恋心を抱き始めるはず。そのへんも注目だす。

f:id:motoski2007:20210213085045j:plain

f:id:motoski2007:20210213085219j:plain

f:id:motoski2007:20210213085300j:plain

 

杉咲花が語るおちょやん第10週の撮影秘話

おちょやんの公式サイトで花noteが更新されていた。

杉咲花さんが第10週の劇中劇について撮影秘話を披露してくれている。

ディレクターからのダメ出しとそれに対する杉咲さんの反応が興味深い。

メイキング映像が見たいなあ。

第10週の「手違い話」はいかがでしたか?

 この撮影は、私たちもかなり力が入りました。リアルな反応を求めるために、観客であるエキストラの皆さんに、どんなふうに劇中劇が進んでいくのかを何も伝えずに始めたんです。特に千之助さん(星田 英利)は、一座を引っ張っていくような勢いのある芝居をするキャラクターなので、星田さんはとても集中されていらしたと思います。

 

星田さんからは千さんさながらにアドリブが飛び出すことも多いので、私も本当に必死で。でも「千さんはどんなお芝居を今日はするんだろう」とすごく楽しみでもありました。

最後(第50回)の「手違い話」は、一人ひとりが自分の役を掘り下げた上で、あたふたしながらもその場で対応して、アドリブ合戦を繰り広げていくという展開でした。

 

しかし役者陣はみんな力が入っていて、何度もリハーサルを繰り返したために、芝居としてのテンポがよくなりすぎてしまったんです。ディレクターさんから「(劇として)完成されてしまっている」と指摘を受けて、すごくハッとしました。“劇の中で必死に演じる役者”を私たちが演じなければならないという、ちょっと複雑な構造なので、改めて劇中劇の難しさを痛感しました。

でも、芝居が終わったときは私も感動しましたし、すごくいいシーンになったのではないかと思います。

f:id:motoski2007:20210213172647j:plain

 

おちょやん 追加キャスト発表 弟ヨシヲ役は倉悠貴

おちょやん関連でワンモアシング。追加キャストが昨日発表された。

千代の生き別れの弟ヨシヲ役は、倉悠貴さんという俳優が演じるらしい。

初めて聞く名前だけど、子役とは似ても似つかぬイケメンだ。ちと期待。

 

なお、杉咲花さんのコメントもあわせて発表された。

以前にもご一緒させていただいたことのある方々が多く、本作での再会にご縁を感じとてもうれしく思っています。もう撮り終えた部分では、心が震えてしまうような瞬間や、抱きしめたまま離れたくないと思うほどにいとおしく感じる時間がたくさんあり、千代を演じることを通して自分自身が初めて経験するような気持ちにたくさん出会うことができました。撮影も残りわずかとなりましたが、これからご一緒させていただくキャストの方々とも、きっとそこでしか生まれない時間を過ごすことができるのだろうなと、すごく楽しみな気持ちと、心して臨むぞ! という気合がぐつぐつと沸いています。すてきな共演者の方々とご一緒させて頂けて幸せな気持ちでいっぱいです。

 

なんとなく心のきれいさが伺える良きコメントなり。

とはいえ、果たして研音に心のきれいな女優がいるのかという一般的疑問は残る。

ホリプロになら間違いなくいるんだけどなあ・・・

f:id:motoski2007:20210213180124j:plain

※写真と本文は必ずしも関係ありません。

 

参考記事

志田未来、杉咲花、福原遥…「研音」所属「子役出身」女優が今期ドラマを席巻!(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

 

福島・宮城で震度6強地震 

午後11時8分頃、宮城県福島県で最大震度6強を観測する地震がありました。 震源地は福島県沖で、震源の深さは約60km、地震の規模を示すマグニチュードは7.1と推定されます。 この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、津波による被害の心配はありません。

 

ウチの方も結構揺れた。揺れそのものは大したことなかったが、

揺れてる時間が長くて怖かった。震度は3らしい。体感と一致する。

たまたまNHKでSONGSを見ている時に地震が来たので、割と冷静を保てた。

なんでSONGSなんか見てたかと言うと、今日のアーティストが秦基博さんで、

コメントゲストとして杉咲花さんが出るから見ていたのだ。

こんな形で千代ちゃんに助けられるとは奇縁だ。良かった、一途で(笑)

 

付記:東京都の東半分、千葉、埼玉、神奈川などは震度4だったらしい。

   震度3で済んだのは幸運と言える。これを機に備えを再点検しよう。