2021年2月18日(木)

おちょやん 第54回

みつえは書き置きを残して福助と駆け落ちしてしまった。

みつえを説得できなかった千代は鶴亀家庭劇の新公演に臨む。

新作は「マットン婆さん」。千代は遺産目当ての嫌な嫁の役。

主役を務める千之助が例によってアドリブで勝手に芝居を進める。

しかしそこには、一平がもともと描きたかった母親の無償の愛が

巧みに表現されていた。それに気付いた千代は突然外へ駆け出した。

 

今日は筋立てが複雑でやや分かりにくい回だった。

子供を思う母親の愛という点で本編と劇中劇が交差する構造に

なっていることまでは分かったが、微妙な綾までは読み取れなかった。

自分のドラマリテラシーの低さを感じた。明日はすっきり分かりますように。

f:id:motoski2007:20210218085421j:plain

f:id:motoski2007:20210218085447j:plain

f:id:motoski2007:20210218085601j:plain

f:id:motoski2007:20210218085621j:plain

f:id:motoski2007:20210218085740j:plain

 

橋本聖子氏  東京五輪組織委員会会長に就任

森会長の後任となる東京オリンピックパラリンピック組織委員会の新しい会長に、橋本聖子氏が就任することが決まりました。組織委員会は18日、理事会を開いて理事による決議が行われ、全会一致で橋本氏の会長就任が決まりました。

新会長に就任した橋本氏は理事会で「大変大きな重責を担わせていただくことになり身の引き締まる思いだ。大きな決意を胸に抱きながら成功に向けて尽力したい」とあいさつしました。そのうえで「5か月後に迫った東京大会は何よりもコロナ対策が最重要課題で、スポーツ界や国と連携して安心安全な大会と言ってもらえるような体制を整えたい。会長を引き受けた背景にある男女平等の問題については、スピード感をもって今月中に体制を打ち出して結果を出していく」と述べました。

 

本命の橋本さんですんなり決まって安心した。

news every.によると、橋本さん本人は荷が重すぎてやりたくなかったが、

官邸筋からの強い要請を受けて断りきれなかった、ということらしい。

ちと可哀想な気もするが、引き受けたからには全力を尽くしてくれるはず。

色々大変なことも多いとは思いますが、頑張ってくださいね!

f:id:motoski2007:20210218163921j:plain


橋本聖子氏を新会長に選出 東京五輪組織委員会(2021年2月18日)

付記:五輪担当相の後任は丸川珠代さんらしい。こちらも妥当な人選と思われ。

 

NiziU in ソフトバンクのCM

ソフトバンクの新しいCMが公開された。

ソフトバンク学割のギガ無制限の宣伝で、モデルはNiziU。

見た目の可愛さはあるものの、ダンスがないため一抹の地味感は否めない。

けど、オチでクスっと笑えたから許ぅーす☆


ソフトバンク WEB NiziU 学割 「ネコとおしゃべり!?」篇

 

BiSH「My landscape」ライブ動画

BiSHが新しいライブ動画を公開した。

昨年12月に行われた有観客ライブ「REBOOT BiSH」からの映像。

BiSHのライブ動画を見るのは久しぶりなせいか、予想以上に高まった。

こういうのを見る/聴くと、アイナ・ジ・エンドの凄さを実感する。

ソロアルバムも良かったけど、BiSHでも引き続き頑張ってほっしーな。


BiSH / My landscape [REBOOT BiSH] @ 国立代々木競技場 第一体育館 (for J-LOD LIVE)