2021年5月4日(火・祝)

おちょやん 第107回

ラジオドラマ「お父さんはお人好し」の本番がついに始まった。

今回のテーマは次男夫婦の結婚式当日のドタバタ。

始まってしばらくは千代と当郎の掛け合いを中心に順調に進行。

ところが途中で千代が台本を2ページ飛ばしてしまう。みんなが焦りまくる中、

当郎の機転の利いたアドリブでなんとかしのぎ、最後はうまくオチた。

「お父さんはお人好し」は大評判になり、千代はどこへ行っても

聴取者に声をかけられ握手を求められる人気女優になった。

 

今回はラジオドラマが主役だった。昭和のラジオドラマを再現し、

ハプニングも含めてその面白さを伝える狙いがうまく当たっていた。

おちょやんはこれまでも劇中劇の形で昔のいろんなお芝居の楽しさを

視聴者に教えてくれたが、その締めくくりにふさわしい回と言える。

今日の放送に刺激されて面白い新作ラジオドラマが生まれるかもしれない。ちと期待。

f:id:motoski2007:20210504084316j:plain

 

 みどりの日 2021

今日はみどりの日。本当は昭和記念公園に行ってたくさん緑を見たかったけど、

緊急事態宣言のため休園中。仕方なく近所の公園で地味に緑見をした。

爽やかな黄緑色の新緑はもうあまりなく、深緑色の葉が多かった。

長時間見れば目に良さそうだったが、やや暑かったので早めに切り上げた。

みどりの日に緑を見る。そんな当たり前のことを無料で気軽にできる環境に感謝します。

f:id:motoski2007:20210504132432j:plain

f:id:motoski2007:20210504132042j:plain

f:id:motoski2007:20210504133055j:plain



Twitter 音声チャット機能「スペース」を提供開始

Twitterは5月4日、2020年12月より一部のグループでテストを開始していた音声チャット機能「Spaces(スペース)」の正式提供を開始した。

同機能は「Twitter版Clubhouse」などと呼ばれていたもので、今回Twitterのフォロワー数が600人以上の全アカウントを対象にスペースのホスト(ルームを作成・管理できるユーザー)機能を提供する。ルームでは、ホストが招待・承認したスピーカーのみが発言可能で、それ以外のユーザーはリスナーとして会話を聞くことができる。

同社では今後の新機能として、クリエイターのマネタイズを実現する有料チケット制の導入を予定している。》

 

ふーむ、これは上手く使えば面白いサービスになりそう。

アイドルの新たな収益源としても有望なのではないでしょうか。

ワタクシはおしゃべりが苦手なので、利用する機会はそう多くないと思うけど、

誰かが無料で面白いチャットを公開してくれてたら、たまに覗いてみよう。

 

根尾昂 プロ初ホームランは豪快満塁弾

中日ドラゴンズ根尾昂内野手は4日、DeNA戦で「8番・左翼」で先発出場。

3回の第2打席でプロ初本塁打となる1号満塁弾を放った。

4-3で迎えた3回1死満塁。大貫の142キロをバットに乗せ、右中間へ運んだ。

プロ通算36試合105打席目で生まれたプロ初アーチはグランドスラムとなった。

 

根尾選手、初ホームランおめでとうございます!

大阪桐蔭から鳴り物入りでプロ入りして今年で3年目。

なかなか結果が出ず、辛い思いをした時期も長かったはずだけに、

このホームランは最高にうれしいだろう。私もうれしいです。

まだ打率は低いけど、ここからどんどん伸びていける選手だと思う。

これからも頑張ってくださいね。ハゲながら応援しております。

 

FAKY「HappyEverAfter」MV

FAKYが新しいMVを公開した。

メンバーのTakiさんが出演した恋愛リアリティーショーに触発されて

できた曲らしい。リリース関係の情報はよく分からない。

このところシティポップに手を出したりしてやや迷走気味だったが、

この曲はFAKYらしいちょいエモ&カッコイイ路線。出来も良い。

映像はたぶんダンスver.の方が良さそうだけど、これはこれで悪くない。

万年次クルアーティスト化してるFAKYですが、今年こそブレイクしてほっしーな。

youtu.be

 

着飾る恋には理由があって 第3回

意外にも見れてしまっているこのドラマだが、そろそろ脱落の予感も。

ただ今回は、川口春奈様のご入浴シーンがあるようなので、

それ目当てに見てしまうかもしれない。できれば美月さんも入ってね(笑)

youtu.be