2021年3月24日(水)

おちょやん 第78回

高城百合子と小暮真治は実は特高に追われる身だった。

2人がやりたい左翼・自由主義的な演劇が時勢に反しているからだった。

高城と小暮はソ連への亡命を考えている。だが特高は2人の居場所を突き止め、

一平と千代の家に踏み込む。2人は高城と小暮を2階の押入れに匿ったが・・・

 

予想外の展開で面白かった。今日の白眉は千代と高城百合子が芝居について

語り合う場面。芸術志向で大衆演劇を下に見る高城に対して千代は言う。

「うちは喜劇役者だす。お客さんが笑って喜んでくれればそれで満足してしまうんだす。

せやさかいソ連へは行きません」矜持を示した千代に対して高城は言う。

「女優同士が理解し合う必要なんてないわ。あなたはあなたの信じることを貫きなさい」

それを聞いて千代は笑顔になる。このシーンは素晴らしかった。

今回の事件が千代、一平、そして寛治にどう影響するのか。気になるだす。

f:id:motoski2007:20210324085641j:plain

f:id:motoski2007:20210324085756j:plain

f:id:motoski2007:20210324085827j:plain

 

センバツ高校野球 敦賀気比vs常総学院

6回表から見た。今大会初のタイブレークにもつれこんだ。

延長13回、常総学院が一気に4点を取って勝った。

高校野球の良いところがいっぱい詰まった素晴らしい試合だった。

観戦に集中しすぎて疲れてしまい、あまり書けないのが残念。

でもとにかく最後まで見れて良かった。

www.sponichi.co.jp

 

NHKプロフェッショナル仕事の流儀 サンドウィッチマン