2021年4月27日(火)

おちょやん 第102回

NHKの人が千代にラジオドラマ出演を勧めに来た。しかし千代は断る。

「うちはもう役者はやりません。今は仲居として働いてます」。

栗子と同居している娘、春子(毎田暖乃)は戦災孤児で千代の姪だった。

栗子は「春子の面倒を見てやってほしい」と千代に頼む。

千代は自らの境遇と比べて不公平を感じ、「そんなん奉公にでも出したらええ」

と泣きながら言う。だが結局は春子を育てることに決めたのだった。

 

主に経過説明の回だった。見どころは千代が自分の不遇な生い立ちを

改めて悲しみ、不公平を訴える場面。「みんな戦争で1人になった言うけど、

うちはずっと独りやった」という訴えに真実味があった。千代の人生の

大きなテーマは孤独。孤独との闘いなのだろう。最後には勝つはずの闘いだが、

歳を取るにつれてどう展開していくのか。よく考えながら見ていきたい。

f:id:motoski2007:20210427081810j:plain

f:id:motoski2007:20210427082129j:plain

f:id:motoski2007:20210427082210j:plain

f:id:motoski2007:20210427082342j:plain

f:id:motoski2007:20210427082455j:plain

 

momo「大好きだよ」発売10周年

2011年4月27日にmomoのファーストシングル「大好きだよ」がリリースされた。

それまで主にmomonakiとしてインディーズで活動していた川上桃子さんは、

この曲でメジャーデビューした。当時momoさんは14歳。札幌在住の中学生だった。

 

東日本大震災の影響でリリースが当初の予定より3週間遅れ、プロモーション活動も

ポニーキャニオン虎ノ門本社での地味なリリースイベントなど、ごく限定された形で

行われただけだった。オリコン初登場35位。非常に残念な結果だった。 

 

あれから10年。「大好きだよ」は全く色褪せない名曲であり続けている。

桃ちゃんの歌唱も本当に素晴らしい。私のこの感想も10年間全く変わらなかった。

一方、桃子さんの立場は大きく変わった。もはやこの曲を歌う機会はないだろう。

それでも、私はもう一度聴きたい。いつかきっと聴ける。そう信じて生きていきたい。

youtu.be

Special thanks to kirinfish. 

 

日向坂46「君しか勝たん」MV

日向坂46が新しいMVを公開した。5月26日発売のニューシングルの表題曲。

曲はちょっとレトロで明るい、日向坂らしいポップチューン。思ったほど悪くない。

映像は手抜き。ファンしか見れんという感じ。一般人は歌番組で見ればいいだろう。


www.youtube.com

 

 生田絵梨花 in うたコン

いくちゃんが歌う曲はレ・ミゼラブルの劇中歌「On My Own」。

ぜひリアルタイムで見よう&聴こう。

 

追記:見れた。予想を超える高度な歌唱だった。凄みすら感じられた。

   いくちゃんから凄みを感じたのは初めて。来週のイチケイ次第では、

   芸能人として新たなフェーズに入ったと見なすことになるかもしれない。

youtu.be

 

着飾る恋には理由があって 第2回

先週は川口春奈さんの魅力に加えて山下美月さんが出てる驚きもあり、意外にも

最後まで見れたけど、今週はどうかな。20分ぐらいで挫折しそうな予感がする。

youtu.be