2021年4月7日(水)

おちょやん 第88回

福助の戦死の報せが届いた。みつえは悲しみのあまり部屋に引きこもる。

シズと宗助が励ましに来るが、みつえは受け入れられない。

百久利も戦死した。一平は自分を責める。「俺が殺したようなもんや」

千代は役者でいられなくなるのが怖くなり、1人で芝居の台詞を言う。

一方で、田舎の農家を回って食べるものを乞う。農民は千代に冷たい言葉を吐く。

千代は辛さのあまり台詞も思い出せなくなる。千代は泣く。

 

予想に反して戦争の悲しみと苦しみの描写が続く。

今日のポイントは千代が自分の動機を語る場面だろう。

「お客さんを喜ばせたいとか言っていたけど、本当は自分がやりたいからや」

この気づきが最後の涙に繋がる。自分はもう役者としておしまいなのではないか。

そんな思いがこみ上げて号泣する千代の深い悲しみに胸を打たれた。

夜明け前が一番暗い。今日が千代にとっての夜明け前でありますように。

f:id:motoski2007:20210407191353j:plain

f:id:motoski2007:20210407191552j:plain

f:id:motoski2007:20210407191612j:plain

 

NiziU「Poppin' Shakin'」MV

今日はNiziUのニューシングルの発売日。リリースおめでとうございます。

リード曲の「Take a picture」に続いて今日「Poppin' Shakin'」のMVが公開された。

曲は例によってポップでキャッチャーな凡曲。映像はカラフルで手堅い作り。

ダンスのスキルは明らかに向上している。メンバーのルックスも良化気味。

この感じだと歌番組でも映えそう。めぼしい番組はチェックしよう。


www.youtube.com

 

BsGirls「Show me what you got!!」MV

今日はBsGirlsのニューシングルの発売日でもあるらしい。

なんと9枚目のシングルだそうだ。そんなに出してたのかあああ。

私はオリックスにはあまり興味がないのでBsGirlsも名前しか知りませんが、

曲調はいにしえのエイベックス風で、新曲なのに思わず懐かしくなる。

年齢的にもちょうど良さそうだけど、たぶんMVだけの縁で終わるだろう。残念。


www.youtube.com

 

全国の新規感染者 3000人超え

新型コロナウイルスの全国の新規感染者が、3,000人を超えた。

大阪府では7日、過去最多の878人の感染が確認され、

555人の新規感染者が確認された東京都を9日連続で上回った。

そのほか、兵庫、奈良、和歌山、新潟の4つの県で過去最多となり、

これまでに確認された新規感染者は3,027人。

3,000人を超えるのは、1月30日以来。

news.yahoo.co.jp