2021年4月8日(木)

おちょやん 第89回

戦争が終わった。千代、一平、シズ、宗助、みつえ、一福は生き残った。

シズと宗助は変わらない。みつえは部屋に籠もったまま。

一福は敗戦を恨み、父は犬死だと悲しむ。それは違うと千代が慰める。

千代は家の前でひとり「人形の家」を演じる。

「私はただ自分がしたいことは是非しなければならないと思うばかりです」

それが千代の原点だった。

 

感動的な回だった。同じセリフを繰り返す千代の一人芝居は圧巻だった。

テルヲとの面会に並ぶ記念碑的なシーンとして長く語り継がれるだろう。

一平とふたり、笑顔で共感を交わすところもぐっときた。

杉咲花さんの演技力の高さに改めて驚く。本当に素晴らしい俳優だ。

明日は家庭劇の再出発となる公演が行われる。どんな芝居になるのか。楽しみだす。

f:id:motoski2007:20210408085313j:plain

f:id:motoski2007:20210408085347j:plain

f:id:motoski2007:20210408085707j:plain

f:id:motoski2007:20210408085804j:plain

 

=LOVE&≠ME、冠バラエティ番組『イコノイ、どーですか?』放送決定

"=LOVEと≠MEが出演する新番組『イコノイ、どーですか?』(TBS)が、

4月19日(月)25時58分からスタートする。

彼女たちにとって初の合同冠番組となる『イコノイ、どーですか?』は、2組を合わせた通称『イコノイ』が所属する架空の芸能事務所という設定。

指原莉乃が社長を務め、社長のもとで売り込みを担当するのは<M-1グランプリ2020>ファイナリストのニューヨーク。イコノイメンバーは、個性と長所を見出すために多種多彩な企画に挑戦する。そして、その中で見つけられた個性と魅力を、芸能関係者や、まだファンではない視聴者に向けてさまざまな角度から売り込んでいくバラエティ番組となる。番組には毎回歌唱ブロックも。彼女たちの魅力の1つと言えるステージパフォーマンスを、=LOVEと≠MEが隔週で1曲ずつお送りする。"

 

むむ、これは面白そう。最近おちょやん一途のせいで深夜番組をほとんどチェック

できなくなってますが、とりあえず初回は見てみよう。

 

参院長野補選告示 

"菅政権発足後、初めての国政選挙となる参院長野選挙区補欠選挙参院広島選挙区の再選挙が8日、告示された。

長野補選は、立民の羽田雄一郎・元国土交通相の死去に伴うもの。自民の元衆院議員・小松裕氏(59)(公明党推薦)、立民の羽田次郎氏(51)(共産、国民民主、社民各党推薦)、NHK受信料を支払わない方法を教える党の神谷幸太郎氏(44)の新人3人が立候補した。"

 

羽田雄一郎氏の弟さんが次郎という名前なのを知って、私のオタク時代の友人で、

長野県上田市に住んでいたジローさん (故人)との会話を思い出した。

確か2人で雑談していて長野新幹線に話が及んだとき、ジローさんが突然、

羽田孜は上田じゃ圧倒的に強いからねえ」と言ったのだ。

それまで彼と政治の話をしたことがなかったので驚き、妙に記憶に残っている。

その後話してわかったのは、一見政治に興味なさそうなジローさんは実は

勤め先の労組に入っており、小泉改革(郵政民営化)に反対する運動にも

しっかり参加していたということ。これにも驚いた。

人は意外な一面を持っているもの。そう教えてくれたジローさんであった。

ということで、私は羽田次郎さんを応援します。微力すぎたら堪忍(笑)

 ちなみにジローさんはコドモにはあまり興味ありませんでした。オレもなー(笑)

 

Girls2「Party Time!」MV

Girls2が新しいMVを公開した。ニューシングルのカップリング曲。

曲はいつものポップな凡曲。映像も手抜き。それでもそこそこ楽しい。

内容的にはNiziUと大して変わらないような気がするが、人気の差は大きい。

私はどっちも好きなので、Girls2にはもっと売れてほしい。

きっと早川聖来さんもそう望んでるはず。根拠はあらしまへんで(笑)

youtu.be