2021年3月30日(火)

おちょやん 第82回

岡安は閉店が決まった。シズは残務整理に忙しい。

店をやめた後も旦さんと一緒に道頓堀に残ると言う。

千代は「やっぱり悔しい」と言って涙を流す。

福助の出征の日も近づいてきた。みつえは

「最後にもう一度思いっきりトランペットを吹かせてあげたい」と思う。

その願いを千代、一平、そして家庭劇のみんなが叶えてくれた。

 

今日は福助がみんなの前でトランペットを吹くシーンが白眉だった。

最初は官憲を恐れて千代と一平とみつえだけで聴くはずだったが、

結局みんなで聴くことになった流れは良かった。戦死を予感させる福助

心のこもった演奏も良かった。敵性音楽を楽しむ父親を見つめる一福の表情に

一抹の複雑さがあったのは入念な描写と言えるだろう。

明日は福助の戦死の報が届きそうだ。みつえ、菊、千代らはどのように

福助の死を受け止めるのか。予断を持たずに注目したい。

f:id:motoski2007:20210330091357j:plain

f:id:motoski2007:20210330091444j:plain

f:id:motoski2007:20210330091650j:plain

f:id:motoski2007:20210330091753j:plain


今田美桜「おかえりモネ」で朝ドラ初出演決定

清原果耶(19)が主演する2021年度前期NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の新たな出演者が29日、同局から発表された。気象予報士試験に合格した百音が宮城から上京し、就職した気象予報会社で出会う人々を演じるキャストが発表され、今田美桜(24)、清水尋也(21)、森田望智(みさと、24)、菅原小春(29)、高岡早紀(48)が朝ドラ初出演することが分かった。

今田は、百音が気象予報士を目指すきっかけを作る朝岡(西島秀俊)が気象キャスターを務める朝の報道番組で、中継コーナーを担当する若手予報士・神野マリアンナ莉子役。百音とはやがてコンビを組むことになるという役どころ。

「今回、『おかえりモネ』に参加させてもらえること、とても嬉しいです。莉子は、ハッキリしていて、器用なようで、不器用なような、かなり素直で正直な子だなと思います。莉子の頑張りに私も元気をもらいます。そんな可愛く、愛嬌たっぷりの気象予報士、莉子がスタッフ・キャストの皆さまと一緒に、成長できたらと思ってます!」と同局を通じてコメントした。

 

これは良さそうな抜擢。今田美桜さんは、顔は非常に可愛いのに、あまりテレビで

見かけないので残念に思っていたが、おかえりモネなら私でも見れそう。

基本的には清原果耶さんの引き立て役として機能しつつ自分もそこそこ活きる、

いわばセーフティバント的な好演を期待しております。

 

ONEPIXCEL 解散を発表

いつもONEPIXCELを応援していただき、誠にありがとうございます。

 

結成から約5年半、皆様に支えられながら活動を続けてきましたONEPIXCELですが、

2021年6月25日(金)代官山UNITで開催するワンマンライブをもって、

解散することになりました。

 

 ONEPIXCELとして5周年という節目の年を迎えると共にメンバー全員が成人となり、

今後について考える機会が増えていきました。

それに伴い、それぞれの目標に向かって進んでいきたいという気持ちが強くなっていきました。

ONEPIXCELとしての活動について何度も話し合いを重ねましたが、

この度一人ひとりが新たな道を歩んで行くことになりました。

 

メンバー3人は、今後も東宝芸能に所属し活動を続けて参ります。

6月25日でグループとしての活動は終了致しますが、

その後も一人ひとりの活動を応援していただけますと幸いです。

 

おそらくこれで田辺奈菜美さんのアイドル人生は終了だろう。

世が世なら国民的アイドルになれた人なのに・・・残念。

youtu.be

 

ばってん少女隊「OiSa」@近所の床屋

午後、近所の床屋へ行って髪を切ってもらった。

この店ではいつも店内の有線放送で新しめのJ-POPを流している。

ほとんどは私の知らない曲だが、今日はたまたま知ってる曲がかかった。

ばってん少女隊の「OiSa」だ。映像なしの音だけで聴くのは初めてだったが、

かなり良い曲に聴こえた。にわかに惚れ直して家で久しぶりにMVを見てみたら、

再生回数が150万回を超えている。うーん、よかよか。て、馬じゃないよ(笑)


ばってん少女隊『OiSa』 -Music Video-