2020年11月19日(木)

新明解国語辞典 第八版 本日発売

新明解国語辞典の第八版が今日発売された。

9年ぶりの全面改訂らしい。刊行おめでとうございます。

 朝刊に大きめの広告が出ていたが、編集方針は相変わらずというか、

ますます独自色を強めているようだ。

【愛】

個人の立場や利害にとらわれず、広く身のまわりのものすべての

価値観を認め、最大限に尊重していきたいと願う、

人間に本来備わっているととらえられる心情。 

確かにユニークだけど、的確な語釈とは到底思えない。

ラルース流の簡潔な定義を好む私は一途に岩波国語辞典を支持します。

と言っても、もう紙の辞書を買うことはないだろうなあ。。。

新明解国語辞典 第八版 青版

新明解国語辞典 第八版 青版

  • 発売日: 2020/11/19
  • メディア: 単行本
 

 ※アフィリエイトは一切やっていません。

 

東京都コロナウイルス感染者534人 過去最多を更新

東京都は19日、午後3時時点の速報値で都内で新たに534人が
新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
都内で1日に500人を超えるのは初めてです。 

これを受けて東京都は警戒レベルを最高度に引き上げた。

東京以外では、千葉県で初めて100人を超えた(106人)ほか、

兵庫県(132人)、愛知県(219人)でも新規感染者数が最多を更新した。

この調子だと、おそらく全国でも最多を更新するだろう。

 

政府や自治体は、手洗い、マスク着用、3密回避といった基本的な予防策の

徹底を呼びかける一方で、踏み込んだ対策をとる動きは見せていない。

今のところはっきり不満の声を上げている団体は日本医師会くらいのようだが、

今後も感染者数が増え続けると、政治的に難しい局面に至る可能性がある。

専門家の意見をよく聞いて、一般人として最善の対応をとるよう努めたい。

youtu.be

 

【速報】全国の新規感染者数2263人 過去最多に(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

 

aespa「Black Mamba」MV

aespaのデビューシングル「Black Mamba」のMVが公開されていた。

SMエンターテインメントがRed Velvet以来6年ぶりに作った

女性アイドルグループなので、一応待望のデビューではある。

 

一見して明らかなように、狙いは打倒BLACKPINKだ。

事前の報道でもそうなると予想されていたので驚きはないものの、

ここまで対決姿勢をむき出しにしてくるとは思わなかった。

MVの出来そのものは十分BLACKPINKに対抗できてると思うが、

何しろ相手がめちゃ強なだけに、どこまで闘えるかは分からない。

とりあえず感じは悪くないので、地味に注目していこう。

youtu.be

www.excite.co.jp