2020年11月20日(金)

日本レコード大賞 各賞受賞者発表

年末恒例の『第62回輝く!日本レコード大賞』各賞受賞者・作品が20日、発表された。優秀作品賞10作品の中から「日本レコード大賞」が、新人賞4組の中から「最優秀新人賞」が、12月30日にTBS系で4時間半(後5:30~10:00)にわたって生放送される授賞式で決定する。 

 

【優秀作品賞】
「I'm Here」三浦大知
「愛をください~Don't you cry~」純烈
「足跡」Little Glee Monster
「香水」瑛人
「世界中の隣人よ」乃木坂46
「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」DISH//
「離れていても」AKB48
「母」氷川きよし
「Fantasista~ファンタジスタ~」DA PUMP
「炎」LiSA

 

【新人賞】
真田ナオキ
Novelbright
豆柴の大群
Rin音

優秀作品賞も新人賞も、見るからに弱いラインナップである。

NiziUは特別賞に選ばれた。本来なら新人賞なんだろうけど。

Uruも特別賞。「あなたがいることで」はレコード大賞

ふさわしい優秀な楽曲だと思うが、なぜか候補にならなかった。

乃木坂も出るだけだろうから、今年は見なくていいかな。

 

NiziU「ベストアーティスト2020」で「Step and  a step」初披露

NiziU11月25日(水)に出演する日本テレビ系の音楽特番「ベストアーティスト 2020」にて、デビュー曲「Step and a step」を世界初披露する。

リーダーのMACOは「『Make you happy』とは雰囲気もガラッと変わって、本当に勇気をもらって背中を押してくれるような楽曲。ぜひ聴いてください」と「Step and a step」についてコメントしている。

これは必見。基本は録画対応で、もしタイムテーブルが発表されたら、

リアルタイム視聴も狙おう。ミイヒを含めてメンバー全員揃いますように。

 

aespa「Black Mamba」スタジオライブ

MVだけでなくスタジオライブの動画も公開されていた。

昨日はあまりにBLACKPINKに似てるので不覚にも引いてしまったが、

こうして見ると、実際かなり魅力的なパフォーマンスだ。

特に落ちサビでバックダンサーが消え4人だけで踊る場面はグッとくる。

メンバーがみんな美形なのもいい。なかでもカリナさんはワタクシ好み。

初動ミスは悔やまれるが、今後は心を入れ替えて積極的に注目していこう。

youtu.be

 

タリオ~復讐代行の2人~ 第7話

真実(浜辺美波)は黒岩(岡田将生)と共に、巨大詐欺事件の首謀者と疑われ行方をくらました父(遠藤憲一)の謎を追う。父は正義の士なのか?それとも悪の首謀者なのか?

真実は黒岩と共に、巨大詐欺事件の首謀者と疑われ、行方をくらました父の謎を追うことに。そしてかつて父の同僚だった弁護士・鮫島(いとうせいこう)を訪ね、思わぬ情報を手に入れる。果たして父はぬれぎぬを着せられた正義の士なのか?それとも悪の首謀者だったのか?シリーズ最大の事件に二人が挑む。

とっても面白かったタリオも今日が最終回。

最後はついに真実の父親の蒸発の真相が明かされる。

一体どういうラストになるのか。しっかり見届けたい。

f:id:motoski2007:20201120181645j:plain

 

父親は田舎の漁村で働いていた。記憶喪失になっていた。

真実を見ても自分の娘だと分からない。しかし同じ職場で働くうちに、

次第に記憶を取り戻す。「もしかして、君は俺の娘なんじゃないかなあ」と

真実に語りかけるシーンはグッときた。遠藤憲一の演技が素晴らしかった。

「正義とは、悪を倒すことではなく、みんなを幸せにすること」という

メッセージも良かった。実際は、それは善であって正義ではないと思うが。

 

浜辺美波さんは最後まで良いお芝居を見せてくれた。

共演の岡田将生さんの演技もとても良かった。

脚本、演出、音楽、キャスティング等、スタッフワークも全体に良かった。

このドラマはぜひ続編を作ってほしい。

 

Go To運用見直しを 分科会が提言へ

youtu.be

 

このタイミングで専門家が声を上げてくれたのは有り難い。

果たして政府はどう対応するのだろうか。注目度大。

これで今夜はカリオストロではなくニュースウオッチ9を見ることになりそう。

本質は和久田アナ一途ゆえ。ただし、エビデンスはありません(笑)