2020年6月4日(木)

キャッシュレス決済の相互利用に向けサービス標準化検討へ

会社ごとにサービスが異なる電子マネーや、キャッシュレス決済などの相互利用に向けて、大手銀行や通信会社などが新たに会合を立ち上げ、サービスの標準化を検討することになりました。

 

この会合は、いわゆる仮想通貨=暗号資産の取引所を運営する会社の呼びかけで設けられ、キャッシュレス決済のサービスを手がける、みずほ銀行をはじめ、三菱UFJ銀行と三井住友銀行、それに「Suica」を発行するJR東日本、NTTグループやKDDIなどの通信大手が参加します。

会合では、会社ごとにサービスが異なる電子マネーや、キャッシュレス決済などを連携させて相互利用ができるよう、サービスやシステムの標準化を検討します。

会合には、日銀や金融庁経済産業省などもオブザーバーとして参加し、中央銀行が発行する電子的な通貨「デジタル通貨」が導入された場合の影響についても、意見を交わしたいとしています。

これは興味深い動きなり。IIJが音頭を取ってるのも面白い。

気になるのは、VISAやマスターカードも参加してるのかどうか。

この2社を排除して標準を定めると、ガラパゴス化する危険がある。

一方、Suicaが標準化のカギになるなら、ガラパゴス上等の可能性も。

いずれにせよ、議論は白熱したものになるだろう。

できればこの会合は議事録をネットで公開してほっしーな。

 

-------------------------------

アイドル顔だけ総選挙2020の結果が発表された。

1位は今年も白石麻衣さん。それ以外は特に面白味なし。

私としてはむしろ「心のきれいさだけ総選挙」の結果が見たい。

心のきれいなアイドルを一般人が自力で見つけるのは難しいからだ。

 

私がまだオタクだった頃に出会ったアイドルの中では、

momonakiの川上桃子さん、私立恵比寿中学安本彩花さん、

東京女子流庄司芽生さん、さくら学院水野由結さんなどが、

心のきれいさで特に印象に残っている。しかしヲタ卒後は、

乃木坂46の久保史緒里さんぐらいにしか出会えていない。

 

心のきれいなアイドルに楽に出会う方法はないものだろうか。

なさそうだから、手堅く上白石姉妹にでも注目しようかな。

でもあの姉妹は面白味がないからなあ・・・悩むところなり。

 

そもそもなんで心のきれいな人は面白くないことが多いんだろう?

この問題の底には人間性を理解するための重要なカギが隠されているような

気がするが、そこまで深く考える脳力が私にはない。いと残念。

 

-------------------------------

今日発売のヤングジャンプ川津明日香さんという人が出ている。

名前も顔も初めて見たが、なかなか美形なモデルさんなり。

顔もだけど、とにかくスタイルがめちゃめちゃいい。

今のところエロみはあまり無いようなので、グラビアイドルとしては

さほど期待できないが、モデルとしては活躍しそうな予感。

というか、私が知らないだけですでに活躍中かも。いずれにせよ要注目。

f:id:motoski2007:20200604172648j:plain

「色気もあるとよー」と笑顔で語る川津さん。出身は東京らしいですが(笑)

 

www.excite.co.jp


f:id:motoski2007:20200604193051j:image

 

佐藤璃果さんが語る久保史緒里さんの良さ

謙虚で毎度ブログが丁寧で、

久保さんから出てくる言葉が美しくて、

歌も演技も素敵です。白くて、お顔が小さくて、

お目目が大きくて、笑った顔が素敵です。

 

そして、新4期生加入が決まった際に、

岩手県出身の子がいる!と言ってくださったり、

BRODY6月号さんが発売された際にも、

佐藤璃果ちゃんもいます。

とブログに書いて下さって、

気遣いができる方って本当に素敵だなと

ずっと感謝の気持ちを伝えたかったです。

 

なんだか恥ずかしくなってきました。

まずまず正確に長所を把握してくれてるようで一安心。

 ただし、ブログが毎度長いところは真似しちゃアカンで~(笑)

f:id:motoski2007:20200604175419j:plain

花の喜び。佐藤璃果 | 乃木坂46 新4期生リレー 公式ブログ

 

新原聖生さんの「おきにいりのいちまい」

www.instagram.com