2020年5月27日(水)

NHK来春朝ドラは清原果耶がヒロイン

NHKは27日、来年2021年度前期の連続テレビ小説が女優の清原果耶(18)がヒロインを務める「おかえりモネ」に決まったと発表した。オリジナル作品で、現代の宮城県を舞台に気象予報士を目指す主人公を描く。清原は、昨年前期の朝ドラ100作目「なつぞら」でヒロイン・奥原なつ(広瀬すず)と生き別れた妹・千遥を好演。“未来の朝ドラヒロイン”の呼び声も高かった。タイトルにある「モネ」は主人公・永浦百音(ももね)の愛称。 

やったー!\(^o^)/  清原さんおめでとうございます!

 

予想も期待も十分してたけど、それでも嬉しい。

これまでは暗めの役が多かった清原さんですが、朝ドラなら明るい面が見れるはず。

舞台が現代の宮城県というところもいいね。

もしかしたら久保史緒里さんも出られるかもしれない。

ひそかに伊達花彩さんの出演も期待してよいだろう。

ああ、今から来春が楽しみでやんす。

・・その前にワタクシの寿命が尽きませんように(笑)

「この度、2021年度前期連続テレビ小説『おかえりモネ』のヒロイン永浦百音役を演じさせていただくことになりました。『私、10分先の未来を予測したいです!』。百音ちゃんのその言葉に、私は励まされました。『あの時、ああすれば良かった?』なんて考えてしまうことも少なくないような世の中で、力強く生きる彼女だからこそ、開ける空があるのではないかと思っています。気象予報士のお仕事を通して助けられる誰かを、大切な人を笑顔にしたい。そしてドラマを見てくださる皆様それぞれに芽生える朝が来ますよう今一度、作品創りの尊さとしっかり向き合いながらスタッフ・キャストの皆々様と誠心誠意お届けして参ります。『おかえりモネ』よろしくお願いいたします」 

 

f:id:motoski2007:20200527171750j:plain

 

BiSHが初のベストアルバムを緊急発売

BiSHが7月8日に初のベストアルバム「FOR LiVE -BiSH BEST-」(フォーリヴ)を緊急発売する。

このアルバムは新型コロナウイルス感染拡大防止のため営業自粛を続けているライブハウスおよびCDショップに対して、何か貢献できないかというBiSHの思いから制作されたもの。全国のCDショップおよびCDショップが運営するECサイトのみで販売され、サブスクおよびデジタル配信は行われない。本日BiSHが発表した声明文中では「あなたにとって1番大切なCDショップで手に取ってほしい」とアナウンスされている。

アルバムは全27曲入りで、詳細は後日改めて発表予定。同作によるエイベックスおよびWACKの収益全額は、BiSHがかつてワンマンや自主企画を開催した70以上のライブハウスに寄付される。

これはナイスな行動と言わざるを得ない。

ライブハウスの苦境はよく言われるけど、CDショップは盲点だった。

私には高くて無理ですが、BiSHファンなら結構買う人も多いのでは。

いい結果がでることをハゲながら願っております。


BiSH / FOR LiVE -BiSH BEST- 緊急発売!!

 

 -------------------------------

私事ですが、5月27日は私の(マイナー)デビュー記念日である。

1990年5月27日、当時まだ新人アイドルだった高橋由美子さんを見に、

東大五月祭へ行ったのが、私のいわゆる現場デビューでした。

それまでは在宅の南野陽子ファンで、現場は年に一度コンサートだけ。

そんなメジャー志向の一般人だった私が初めて生で由美子ちゃんを見て、

「生で見るとマイナーアイドルも結構いいものだな」と思った。

そして、色々あって、今日に至るというわけです。

 

思えばあっという間の30年だった。実は当時の私は、

南野陽子がアイドルやめたら自分もアイドルファンやめようと考えていた。

結果的にはこの歳までアイドル好きをやめられなかった。

別に悔やんでるわけじゃないけど、あのときグッピーに出会わなければ、

どんな人生になってただろうなあ……とは思う。

まあ、たぶんどっかの時点で現場ヲタになってただろうけどなあ。

 

付記:検索してみたら、その時の動画が上がっていた。ちと驚き。

youtu.be