2019年10月31日(木)

沖縄の首里城が火事になった。

31日未明、沖縄県首里城で火事があり、正殿などが全焼し、
午前7時現在も延焼中。

那覇警察署などによると、31日午前2時40分頃、首里城
警備している会社から、消防に通報があったという。

消防車14台が出動しているが、首里城の正殿、北殿、南殿が全焼し、
午前7時現在も延焼中。火は正殿の近くの門にも広がっているが、
けが人の情報はないという。 

朝のNHKニュースでお城が赤赤と燃えて焼け落ちる映像を見た。

ネットの炎上はたいてい醜いが、本物の炎上は美しい。

長く見ていたかった。できれば生で見たかった。

沖縄の人にとってショックは大きいだろう。

でもお城はまたすぐに復元されるだろう。心配ないさー。

 

-------------------------------

来年秋に始まるNHK朝ドラについて昨日発表があった。

2020年度後期のNHK連続テレビ小説が、女優・杉咲花(22)がヒロインを務める、大阪・道頓堀を舞台にした「おちょやん」に決まったことが30日、大阪、東京の同局でそれぞれ発表された。杉咲にとって朝ドラは、16年度前期の「とと姉ちゃん」で高畑充希(27)演じる主人公の妹を演じて以来2度目。1920年代から70年代にかけ、松竹新喜劇の前身・松竹家庭劇に参加し、2代目渋谷天外さんと結婚した上方女優・浪花千栄子さんをモデルにした竹井千代を演じる。 

今のスカーレットがそうであるように、秋冬の連ドラはたいてい面白くない。

ただ、主演が杉咲花さんなら、私でも見れるかもしれない。地味に期待しておこう。

f:id:motoski2007:20191031124221j:plain

 

-------------------------------

LinQの新しいMVを見れた。

来月13日に発売されるNewミニアルバム「anytime」のリード曲。

聴いてみると、ポップで前向きな、まずまずの良曲。

新しさはないものの、奇をてらわない姿勢に好感がもてる。

こういう曲は生で聴くと楽しそうだけど、聴く機会はないだろうなあ。


LinQ「anytime」11月13日(水)発売 New ミニアルバム『anytime』より