2020年3月11日(水)

東日本大震災から9年が過ぎた。

今年は黙祷しようと思って、午後2時53分ごろNHKをつけたら、

安倍首相が追悼のスピーチをしていた。終わったら黙祷するのだろうと

思ったら、しない。そこで気付いた。2時56分じゃなく46分だったことに。

軽くショックを受けると共に、自分の中での風化を実感した。

 

そして風化の波はついにDorothy Little Happyにも及んできた。

毎年この日はドロシーの「Life goes on」を聴くのが定番で、

今年も聴いてみたが、普通に良い曲だなとは思ったものの、

以前のような高まりはもう感じなかった。ちょっと寂しい。

 

-------------------------------

今日はDREAMCATCHERのNewシングル「Endless Night」の発売日。

メンバーのみなさん、リリースおめでとうございます。

 

このシングルからドリームキャッチャーの第2章が始まるらしい。

その関係なのか楽曲はK-POPっぽさゼロ。アニメのOPにありそうな

こてこてのロック歌謡である。とはいえ、ロック歌謡としては良曲。

特にサビはキャッチーで自然に高まる。今後地味に注目していきたい。


[MV]DREAMCATCHER「Endless Night」

 追記:第2章とは関係なく最初からこういう音楽性だったらしい。知らなかったー。

 

-------------------------------

春の選抜高校野球大会の開催中止が決まった。

日本高野連は11日、新型コロナウイルスの感染拡大の中、大阪市で第92回選抜高校野球大会臨時運営委員会を開き、兵庫県西宮市の甲子園球場で19日から無観客で開催方針だった選抜大会の中止を決めた。選抜大会は太平洋戦争の影響で1942~46年に中断したが、予定されていた大会が中止となるのは初めて。 

少し前まで無観客で開催の方向という話だったが、一転中止となった。

昨日安倍首相が出したイベント自粛延期の要請が影響してるのは確実だろう。

新型コロナウイルス感染の勢いが収まっていない以上、中止はやむを得まい。

とはいえ、出場が決まっていた球児たちの落胆は想像に余りある。残念。

this.kiji.is