2020年2月23日(日・祝)

今日はJリーグ第1節の3日目。

ガンバ大阪横浜Fマリノスの試合がNHKで放送されたので見た。

前半はかったるかったが、後半、2点リードされたFマリノス

勝ち点を狙って本気出してきたあたりから面白くなった。

 

試合前のインタビューで宇佐美が「攻撃はもちろん守備でも

アグレッシブに行きたい」と語っていたが、今日のガンバの

戦いぶりはその言葉通りだった。攻撃的守備がしっかり得点にも

繋がっていて、知将宮本監督らしい面白い戦術だなと思った。

 

一方のマリノスは正統派のパスサッカー。回すだけでなく縦に速いパスも

よく通し、完成度はそこそこ高い。イニエスタ柴崎岳のような

司令塔がいない代わりに、どこからでもパスを出せるのが強みのようだ。

ただ今日に限って言えば、ガンバの堅固でいやらしい守備の方が上だった。

 

結果は2--1でガンバ大阪の勝ち。

マリノスは守備の甘さと決定力に不安の残るスタートとなった。

ここからどう修正していくのか。地味に注目したい。

web.gekisaka.jp

 

-------------------------------

今日、昭島モリタウンでONEPIXCELのイベントが行われた。

見に行きたかったけど、メンバーの1人が病欠だったのと、

新型コロナウイルス感染への不安から、あまり迷わずに断念した。

春は私にとって一番イベントに行きやすい季節。しかし肺炎は怖い。

終息するまでは一途に自粛し続けるほかないだろう。ちと残念。

 


ONEPIXCEL(ワンピクセル)「Go My Way」新宿マルイメン 20200216