新潟中越地震の思い出

今日で新潟中越地震から5年ということになるらしい。早いなあ。
中越地震があった日のことはよく覚えている。2004年の10月23日、私は
埼玉県と群馬県の県境にほど近い岡部という所にある埼玉工業大学にいた。
目的はBON-BON BLANCOの学園祭ライブを見ることだった。地震
このライブの真っ最中に起こったのだが、ライブが盛り上がっていたため、
私はまったく気付かなかった。アンコールのあたりのMCでサントス・アンナ
「さっき大きな地震があったみたいだけど、みんな大丈夫?」みたいなことを言って、
はじめて知ったぐらいであった。と言っても地震の影響が無かったワケではない。
高崎線が止まってしまったため、最寄りの岡部駅で足止めを食ってしまったのだ。
もう夜で、結構寒く、いつ復旧するのか情報がまったく無かったため、
そこはかとなく心細かった。不安を抱えてホームのベンチに座って携帯を
いじっていると、隣に同じくボンブラ客らしい青年が来て座った。その青年も携帯を
開いたが、フト見ると待受が長谷部優ちゃんの画像だった。自分の待受も優ちゃん
だったので、心の中で笑ってしまった。話しかけようかとも思ったが、結局やめた。
長谷部優サントス・アンナ、そして樋井明日香。思えば当時の私は、
筋金入りのセンターヴォーカル好きであった。その影響が今日の百田夏菜子推しに
及んでいないとは言い切れない。まあ、厳密には夏菜子は推してませんが(笑)