2021年5月7日(金)

おちょやん 第110回

 「お父さんはお人好し」の1時間SPの収録は無事に成功した。

その後、栗子が亡くなる。千代は春子に「うちの養子にならへんか」

と提案する。春子は承諾する。

 

昨日が山場だったので、今日は地味だった。

「お父さんはお人好し」の中で、再婚を決意した戦争未亡人のもとへ

戦死したはずの夫が帰ってくるエピソードがあった。これは千代と

ヨシヲとの再会を示唆しているものと思われる。もし再会するとなると、

血縁にとらわれない家族という番組のテーマにどう結びつけるのか。

思いも寄らない形で繋げてくるかもしれない。注目したい。

 

 杉咲花 in あさイチ

白い衣装で登場。今回もよく笑う杉咲さん。

トークの内容はすでに聞いた/読んだことのあるものが多かったが、

スマホの録音機能を使った台詞覚えなど初めて知ったこともあり、勉強になった。

司会者からの振りへの反応は常に的確。話し方にも頭の良さがにじみ出ていた。

私が感じた個人的な印象は、「屈折してない宮崎あおい」。

ブラコンに悩んだあおいちゃんと違ってひとりっ子であることが幸いしたのかもしれない。

なお、志田未来に憧れて研音に入ったことは話していたが、スターダスト時代は

なかったことにされていた。たぶん大人の事情だろうけど、ちょっと気になった。

f:id:motoski2007:20210507094712j:plain

 

朝ドラバトンリレー 2021春

《来週いよいよ最終回を迎える「おちょやん」と、もうすぐスタートする「おかえりモネ」でそれぞれヒロインを務める杉咲花と清原果耶が登場した、連続テレビ小説バトンタッチセレモニーが5月6日(木)午前に行われた。

撮影をふり返り「とても楽しかったです」と語った杉咲さんは「俳優としても、1人の人間としても成長できた気がしていて、一生の宝物になる作品に携わらせていただけたことを、幸せに思います」と改めて思いを語る。

一方、清原さんは「いま、まさにモネとして突っ走っている真っ最中です。昨年9月末にクランクインしてからあっという間に7か月経って、キャスト、監督、スタッフの皆さんとわいわいしながら撮影できているので、毎日撮影に来るのが楽しいです!」と順調に撮影が行われていることを報告。

また、恒例のプレゼント交換も行われ、杉咲さんからは「おかえりモネ」特製デザインの暖簾が、清原さんからは宮城県登米市の木工職人による手作りのお盆が贈られた。》

f:id:motoski2007:20210507172203j:plain

 いいなあ、この写真。思わずバトンになりたくなった。普通やな(笑)

 

あゆみくりかまき「サチアレ!!!」MV

あゆみくりかまきの新しいMVが公開されていた。

おととい発売されたニューシングルのMVのようだ。

見てみると、曲・映像ともにファン向けの解散メモリアル仕様。

それでいて、部外者でも普通に楽しめるところはさすがである。

最後のライブは6月19日にEX THEATER ROPPONGIにて開催予定。

どうか中止になりませんように。できれば声援も送れますように。

youtu.be

 

緊急事態宣言 5月31日まで延長決定

《東京、大阪、兵庫、京都の4都府県の緊急事態宣言について、政府は来週11日の期限を今月31日まで延長するとともに、愛知県と福岡県を来週12日から対象地域に加えることを決定しました。

また、首都圏3県などに適用されている「まん延防止等重点措置」についても、期限を今月31日まで延長するとともに、北海道、岐阜県三重県を9日から追加し、宮城県については、来週11日の期限をもって対象から外すことを決めました。

これによって、
宣言の対象は、東京、大阪、兵庫、京都、愛知、福岡の6都府県に、
「重点措置」の適用は、北海道、埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重、愛媛、沖縄の8道県に拡大されることになります。》

 

延長はされるものの、イベントの観客規制は緩和される方向らしい。

果たして「レ・ミゼラブル」の公演は予定通り行えるのだろうか。

気になるところだが、自分の感染対策も引き続きしっかりやらなくては。

 

乃木坂46 in ミュージックステーション

今日はMステで4期生が「I see...」を歌う。

特定の期だけでのMステ出演は初めてらしい。

できればリアルタイムで見たいけど、乃木坂の他に見たいアーティストが

1組も出てないので、録画で見ることになりそう。ちと残念。