2020年12月25日(金)

おちょやん 第20回

ついに借金取りが千代を連れに岡安へ来た。しかし千代は連れて行かれない。

シズの計らいで千代は逃してもらえたのだ。道頓堀川の船着き場で、

千代とシズは別れの言葉を交わす。「あんたは自由に生きてええのや」

千代は「おおきに」と感謝を述べてから小舟に乗り、川を下っていく。

 

千代が逃されるのは意外だった。でもシズは最初から逃がすつもりだったようだ。

「ずっと岡安にいたい」という千代の願いを超えて、千代のために最善の生き方を

考え、それを勇気を持って実行したシズはすごい人だ。篠原涼子の演技も良かった。

河原乞食や福富の女将も含めて、今日は道頓堀に生きる人々の人情が心に沁みた。

晴れて自由の身になった千代はどんなふうに生きていくのだう。来週も楽しみだ。

f:id:motoski2007:20201225085052j:plain

f:id:motoski2007:20201225085207j:plain

f:id:motoski2007:20201225085508j:plain

道頓堀川の川面を見て「こないなドブ川にも花は咲くねんな」とつぶやく千代。

 

なかにし礼さん死去 82歳

作詞家で直木賞作家のなかにし礼(本名中西禮三)さんが24日、東京都内の病院で死去した。82歳。死因は明らかにされていないが、1カ月ほど前に持病の心疾患で入院していた。10月に作曲家の筒美京平さんが他界したことに続く衝撃的な悲報。日本の音楽界はまた一人、大きな星を失った。

f:id:motoski2007:20201225172825j:plain


 ここ1,2年テレビで見ることが増えた。二度もがんと闘病したとは思えないほど

お元気で、笑顔が素敵な上にトークも洒脱。実にかっこいい方だった。

作品についてはあまり知らないが、最高傑作はやはり「石狩挽歌」だろう。

数ある演歌の中でも、これほど詩的で美しい歌詞を持つ曲は他にないと思う。

私も小学生以来かれこれ40年以上愛聴しているが、今でもまったく色褪せない。

なかにし礼さん入魂の名曲として、永く歌い継がれてほしい。


石狩挽歌 - 北原ミレイ

 

Jewel☆Neige「 Winter Road」 MV

Jewel☆Neigeが新しいMVを公開した。

来年1月13日に発売するNewシングルのMVらしい。

曲は典型的なジュエルポップスで、出来はまあまあ。

映像は私服っぽい衣装でメンバーの自然な表情を活かした素材重視の作り。

見せ方の点でもうひと工夫ほしいところだが、印象は悪くない。

生で見る機会はなさそうだけど、来年も仲良く頑張ってほっしーな。


[MV] Jewel☆Neige - Winter Road

 

Merry Xmas from 阿部夢梨

ユメリークリスマスです♥

f:id:motoski2007:20201225174301j:plain

f:id:motoski2007:20201225174324j:plain

 

可愛いなあ・・・