2020年11月5日(木)

アメリカ大統領選挙 未だ決着つかず 

投票日から一夜明けても集計作業が続いており、

どちらが勝ったのかは確定していない。

日本時間の5日午前8時38分の時点で、獲得選挙人数は、

バイデン氏が264人、トランプ氏が214人。

激戦州のミシガン州ウィスコンシン州を制したバイデン氏が

今のところ優位に立っているようだ。一方のトランプ大統領は、

一部の州で集計の差し止めを求めるなど、法廷闘争に持ち込む姿勢を

見せている。ここからどう展開していくのだろうか。緊張が続く。

 

新語・流行語大賞ノミネート30語

新語・流行語大賞の候補となる30の言葉が発表された。

1.愛の不時着/第4次韓流ブーム
2.新しい生活様式ニューノーマル
3.あつ森
4.アベノマスク
5.アマビエ
6.ウーバーイーツ
7.AI超え
8.エッセンシャルワーカー
9.おうち時間/ステイホーム
10.オンライン○○
11.顔芸/恩返し
12.カゴパク
13.鬼滅の刃
14.クラスタ
15.
香水
16.GoToキャンペーン
17.3密(三つの密)
18.自粛警察
19.
Zoom映え
20.総合的、俯瞰的
21.ソーシャルディスタンス
22.ソロキャンプ
23.テレワーク/ワーケーション
24.時を戻そう(ぺこぱ)
25.Niziu(ニジュー)
26.濃厚接触
27.BLM(BlackLivesMatter)運動
28.PCR検査
29.フワちゃん
30.まぁねぇ~(ぼる塾)

約半分が新型コロナウイルス関連の言葉。これはまあ、当然だろう。

選ばれなかったけど、「8割おじさん」もなかなか面白い言葉だった。

ただ、今更ながら不思議なのは、「COVID-19」が全く流行らなかったこと。

グローバルでは間違いなくこの言葉が今年の新語流行語大賞だと思うが、

日本ではほとんど耳にしなかった。響きの良い新語らしい新語だけに、

ここまで流行らなかったのは深く謎である。来年に期待してます(笑)

 

fox capture plan「PRDR」MV

fox capture planの新しいMVが公開されていた。

昨日リリースされたNewアルバム「DISCOVERY」の収録曲。

今回のアルバムは初めて管楽器を入れるなど、今までのfcpとは

かなり異なる音楽性になるとメンバーが予告してたので心配していたが、

この曲はほぼ従来どおりの曲調。ただ、アイデア不足の感は否めない。

映像も手抜きなので、音だけ聴く形で再生することになりそう。ちと残念。

youtu.be