2020年3月14日(土)

トランプ大統領が非常事態を宣言した。

米国のトランプ大統領は13日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国家非常事態を宣言した。

州政府などの支援に500億ドル(約5兆3000億円)をあてるほか、医療活動を強化するために保健当局の権限を拡充する。 

ホワイトハウスで発表を行ったトランプ氏は、「連邦政府の力をすべて解放するため、国家非常事態を正式に宣言する」と表明。国内の全州に対し、緊急対策本部を設置するよう要請。また、コロナウイルス流行の経済的影響を軽減する措置として、戦略石油備蓄(SPR)のための原油を大量購入する意向を表明。さらに、連邦政府機関が貸し付ける学生ローンの利息を免除する措置も発表した。

ヨーロッパに続いてアメリカも正念場を迎えたようだ。

どうなるか見てみよう。ひどい事になりませんように。


President Trump declares national emergency | USA TODAY

 

 

-------------------------------

昨日のMステを録画で見た。今回は卒業ソング特集。

AKB48はもうすぐグループを卒業する峯岸みなみさんと、

新センターの山内瑞葵さんにスポットライトが当たっていた。

山内さんはテレビで見ても十分可愛い。乃木坂移籍希望。

他では小栗有以さんと田中美久さんがまずまず映えていた。

曲は「失恋、ありがとう」。笑ってしまうほどダサかった。

f:id:motoski2007:20200314130010j:plain

 

-------------------------------

高輪ゲートウェイ駅が開業した。

JR山手線で、49年ぶりの新駅となる「高輪ゲートウェイ駅」が14日に開業した。

高輪ゲートウェイ駅は、山手線の30番目の駅として、品川駅と田町駅の間に開業した。

駅舎はガラス張りで、ホームから天井まで吹き抜けになっていて、最新型の自動改札機が導入されているほか、自律移動型のロボットなどが駅の案内を行う。

新設が発表されてから開業までの時間が意外に短かった印象あり。

東京五輪に間に合わせるための様々な努力は報われるだろうか。

写真で見ると、なかなか居心地の良さそうな空間である。

一度行ってみたいけど、果たしていつになることやら。

f:id:motoski2007:20200314172551j:plain

 

付記:30番目の駅と聞いて、ひとり山手線ゲームをやってみた。

指を折りながら、新宿→代々木→原宿・・と順番に駅名を挙げていき、

新大久保まで行ったら、29。ひと駅忘れていることが判明した。

調べてみると、私が忘れてた駅は日暮里だった。

田端に次いで忘れられやすい駅らしいので驚きはなかったが、

山手線の駅名も全部言えないようじゃ東京人失格だなとは思った。ちと残念。

 

-------------------------------

木下百花さんの新しいMVが公開されていた。

4つ打ちで音数の少ない、私好みのダンスミュージック。

歌詞もなかなかいい感じ。メロディーも悪くないけどやや弱い。

映像がもっとおしゃれならリピートできたかもしれない。ちと残念。


木下百花 "ダンスナンバー" (Official Music Video)

 

-------------------------------

「アリバイ崩し承ります」の最終回をリアルタイムで見た。

徳光和夫さんが国会議員役で出演。路線バス絡みで地味に笑わせてくれた。

犯人が最初から分かってしまったため謎解きとしてはイマイチだったが、

浜辺美波さんが今日も可愛かったので許ぅーす。あと成田凌も良かった。

なんとなく続編がありそうな終わり方だった。期待してます。