2018年12月3日(月)

新語・流行語大賞2018:大賞は「そだねー

今年流行した言葉を決める「2018ユーキャン新語・流行語大賞」が3日発表され、
平昌冬季五輪のカーリング女子日本代表で銅メダルを獲得した
ロコ・ソラーレLS北見)」のチームメンバーが試合中に発して
話題となった「そだねー」が年間大賞に選ばれた。

トップテンには、対戦型のテレビゲームを「スポーツ」として扱う「eスポーツ」、
サッカー・ワールドカップ ロシア大会で活躍した大迫勇也選手を称した
「(大迫)半端ないって」、俳優の田中圭さん主演で話題となった
テレビ朝日系の連続ドラマ「おっさんずラブ」、
NHKの番組「チコちゃんに叱られる!」で
“5歳の女の子”チコちゃんが発する
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」などが選ばれた。

◇2018ユーキャン新語・流行語トップテン

eスポーツ▽(大迫)半端ないって▽おっさんずラブご飯論法▽災害級の暑さ
▽スーパーボランティア▽そだねー奈良判定▽ボーっと生きてんじゃねーよ!
▽#MeToo

https://mantan-web.jp/article/20181203dog00m200031000c.html

そだねー・・・そう言えばそんな言葉もあったなあ。
毎年のことながら、流行が去ってからだいぶ後に発表されるため、
あんまりピンと来ないのがこの賞の弱点と言えるだろう。
なぜか選外になったが、「平成最後の○○」もかなり流行ったと思う。

個人的には、今年は流行語にまったく縁がなかった。
たぶんツイッターをやめてしまったからだと思う。
ツイッターをやめることがちょっと流行ったような気もするけど、
定かではありません。ボーっと生きてますゆえ。チコちゃん、叱って〜(笑)