2020年10月12日(月)

筒美京平さん死去 

作曲家の筒美京平さんが今月7日、誤嚥性肺炎により死去していたことが分かった。80歳。

筒美さんはかねて自宅で病気療養していたという。故人の遺志により、葬儀はすでに近親者により執り行われた。「お別れの会」などは、新型コロナウイルスの感染状況などをかんがみ、現段階で行う予定はないという。

 

エディ・ヴァン・ヘイレンに続いて、一つの時代を作った偉大な音楽家が亡くなった。

2人とも私が若い頃大好きだった音楽家である。悲しい。

 

筒美京平さんの作曲家としての特徴はその芸域の広さだろう。

好きな曲のクレジットを調べて、「あ、これも筒美京平だったのか」と

驚いたことのある人は多いはず。私も何度もそういう経験がある。

 

音楽的には、都会的で洗練されたメロディーが特徴だった。

それでいて難しいところはなく、誰でも口ずさむことができた。

ポップスとはそういうものだよと教えてくれたのが筒美さんだった。

 

筒美京平といえば作曲家として有名だが、編曲家としても優れていた。

実際、筒美さんの音楽の素晴らしさは、作曲と編曲の両方を

手掛けた曲に最もよく表れていると私は思う。

謡曲で言えば、郷ひろみの「真夜中のヒーロー」。

謡曲以外では、サザエさんのテーマ。

どちらも不朽の名曲である。

 

筒美京平みたいな職人肌の作曲家は、次々に登場するものだろうと、

若い頃の私は思っていた。しかし筒美京平の後に筒美京平は現れなかった。

天才がみんな天才のように見えるわけではない。

それも筒美さんが教えてくれたことだった。

f:id:motoski2007:20201012174533j:plain

作曲家 筒美京平さん死去 80歳 昭和を代表する歌謡曲を作曲 | おくやみ | NHKニュース

 

 

-------------------------------

乃木坂工事中を録画で見た。今週は白石麻衣卒業記念企画。

乃木坂としてやり残した事をやっておこうという趣旨で、

まいやんがDJに挑戦した。先生はCreepy NutsのDJ松永。

松永氏の指導は結構本格的で、白石さんは「むずかしい~」を連発していた。

最後に松永氏と一緒にDJパフォーマンスを披露。

うまいのかよく分からなかったが、一応成功した。

 

久しぶりに乃木工でまいやんを見たが、今でもきれいで華がある。

この人を超えるエースはもう現れないだろうなと、改めて思った。

もとすき、どこまでも白石麻衣一途な男である。飛躍なーし(笑)

f:id:motoski2007:20201012090518j:plain

f:id:motoski2007:20201012091405j:plain

f:id:motoski2007:20201012091502j:plain

f:id:motoski2007:20201012091227j:plain

 

 

欅坂46 THE LAST LIVE Day1