2020年4月20日(月)

今朝7時台の「おはよう日本」に中山果奈さんが出ていた。

新型コロナウイルス対策で、桑子アナと高瀬アナが

隔週で出演することになり、桑子さんの代役として、

5時台担当の中山アナが8時まで出ることになったようだ。

 

中山さんの印象はまあまあ良かった。

桑子さんがやや疲れ気味で精彩に欠けていたせいもある。

桑子さんはニュースウオッチ9を降ろされた心の傷が

まだ癒えていないように見える。立ち直れないなら、

中山さんメインでもよいと私は思う。実際はどうなるかな。

f:id:motoski2007:20200420085339j:plain

「ホントは赤木野々花の方がいいと思ってんでしょ?」と問う中山さん。なんで分かったんですカナ?(笑) 

 

-------------------------------

今日から乃木坂4期生のモバイルメールが配信開始となった。

この機会に私も・・・と少し検討してみたが、結局断念した。

理由はキャリアのスマホを持ってないのと、メールを読みたいほど

興味のある4期生がいないこと。強いて言えば清宮レイさんだが、

公式ブログをよく更新してくれるので、それで満足することにした。

この判断を後で悔やむことになるかもしれない。

 

-------------------------------

新型コロナウイルスに関する現状を書いておこう。

一言でいうと、世間的にも自分的にも、小康状態である。

理由は主として感染者数がさほど増えていないこと。

欧米ではすでにピークを過ぎたと報じられていることも影響している。

また、緊急事態宣言の全国化や一律10万円の給付金など、

政府の対策がおおむね民意に沿っていることも、

人心の安定に寄与しているようにみえる。

 

ただ、政府は今後PCR検査を強化していく方針らしいので、

その影響で感染者数が増加に転じる可能性はある。

そうなると再び緊張感が高まるかもしれない。

いずれにせよ自分としては、外出自粛、手洗い、免疫力強化など、

やるべきことをしっかりやっていこう。出来る範囲で。

f:id:motoski2007:20200420173614j:plain

外出自粛の呼びかけで閑散とする渋谷。

一方、吉祥寺など郊外では人出が減らず、懸念されている。