2019年12月22日(日)

今日は昭島モリタウンでukka (ex.桜エビ~ず)のイベントが行われた。

寒かったが、貴重な機会なのでがんばって見に行った。

 

開演時間(午後1時15分)の5分ほど前に現地到着。

お客さんは多かったが、無料エリアからでも肉眼でメンバーの顔が

識別できる程度の多さで、ちょうどいい集まり具合だった。

客層は中高年男性多め。女性客の少なさが少し気になった。

私は無料エリアの最後方ほぼセンターの位置で見ることにした。

ふと見ると、元党員仲間のさねたんさんがいたので軽く挨拶。

現役ヲタのさねたんさんにとってukkaは今のメイン現場である。

すぐにミニライブが始まったので、お互いそっちに集中した。

 

ukkaのメンバーは予想どおりサンタの衣装で登場。遠目にも可愛い。

ミニライブは、3曲続けて歌→短めのMC→4曲続けて歌 という構成。

アルバムのリリースイベントなので私の知らないアルバム曲が多かったが、

7曲とも知らなくても楽しめる良曲ばかりだった。

3曲めの「リンドバーグ」は初めて生で聴けて、地味に感動。

ラストの「キラキラ」は好きな曲なので、最後だけ一緒に歌ったりした。

 

楽曲はどれも良かったが、歌唱力はメンバーによってバラつきがあった。

生歌の魅力を体感できるレベルではあったものの、改善の余地は大きい。

一方、ダンスで目を引くメンバーはいなかった。振付も全体に平凡。

それでも、一般人が応援したくなる魅力は確かに感じられた。

オリジナリティーや一生懸命感があるからだろう。後はルックスの良さ。

いずれにせよ、今年見たイベントの中で一番楽しかった。

来年もゼヒ見たい。ukkaのみなさん、また昭島に来てくださいね。

f:id:motoski2007:20191222174956j:plain

 

 

 

 特典会は不参加。終わった後、モリタウン内のプロントで、

さねたんさんと45分ほど雑談した。さねたんさんとゆっくり話すのは、

かなり久々だったが、意外なほど話がはずんだ。やっぱ元党員だな~(笑)

 

-------------------------------

帰宅後、有馬記念をテレビ(NHK)で見た。

このレースを最後に引退するリスグラシューが鮮烈な末脚を発揮、

2着のサートゥルナーリアに5馬身差をつけて圧勝した。

1番人気のアーモンドアイは直線いいところに位置していたが、

残り200mを切ってから脚が伸びず、9着に敗れた。

アーモンドアイの単勝を勝ってみようかなと思ったが、やめて正解だった。

結局、今年もギャンブルとは無縁の人生でした。アイドルともなー(泣)

www.sanspo.com

 

-------------------------------

E-girlsの解散が発表された。

解散については本日12月22日に神奈川・トレッサ横浜で行われた、ニューシングル「別世界」発売記念イベントの中で発表された。E-girlsは12月28日のデビュー8周年記念日を経て1月29日にシングル「別世界」をリリースし、2月からは約1年半ぶりのアリーナツアー「E-girls PERFECT LIVE 2011→2020」を開催することがすでに発表されている。このツアーがE-girlsとしてのラストツアーとなる。

 

イベントの冒頭にはE-girlsのこれまでの軌跡を振り返る映像が上映された。そして2020年に活動に一区切りをつけてそれぞれの活動を行うこと、2月から行われる約1年半ぶりのアリーナツアー「E-girls PERFECT LIVE 2011→2020」がラストツアーとなることが発表されると、超満員の会場からはすさまじいどよめきが沸き起こった。

この解散はやむを得ないだろう。まだ人気あるうちに解散した方がいいと思う。

坂道やK-POPに客を奪われる形で解散に追い込まれたのはメンバーとしても

悔しいだろうが、ダンスのテクニックを誇示するばかりで振付や見せ方を

軽視したのが敗因なので、基本的にはLDHの戦略ミス、つまり自業自得である。

 

これで当面女子ものはGirls2に専念することになるのだろう。

それはそれで別にいいけど、できれば将来的には、高校の創作ダンス部を

ベースにした大人数のダンス&ボーカルユニットを作ってリベンジしてほしい。

LDHにそれを期待するのは、我ながら筋違いなような気もしますが。

f:id:motoski2007:20191222182333j:plain

 

-------------------------------

グランメゾン東京の第10話を見た。

今回は内容充実。ストーリーをまとめるのが難しい。

とにかく祥平はグランメゾンに残ることになった。

一方で丹後がgakuを首になってしまった。

来週はいよいよ最終回。

果たしてグランメゾン東京は三ツ星を取れるのか。


『グランメゾン東京』12/22(日) #10 ついにミシュランの調査が!? いざ真っ向勝負!!【TBS】