私立恵比寿中学@HMV大宮ロフト店(16:30〜)

今日は待ちに待ったぁぃぁぃ生誕祭。なんとか無事に参加できた。
会場のロフト6Fは満員。女性客がまた一段と増えた印象あり。

8分ほど押して開演。最初はGo Girl。髪型をパンダっぽく結んでる
メンバーが多かった。ぁぃぁぃは横に垂らしたウェイビーな髪型。
続けてえびぞりダイアモンドを歌ったあとMC。ぁぃぁぃが開口一番、
「大宮スーパーアリーナへよおこそぉ!」とPerfumeを意識した開幕宣言。
「今日は生誕祭を大好きな埼玉県でやってもらえてうれしいです」。
自己紹介では彩花が特別に「フレーフレーあいあい」とやっていた。
そのあと花道を使ってエビ中一週間。花道は前回より伸び、トの字型に
設営されていて、後ろの人もより見やすいように工夫されていた。
そのあと前方のステージに戻って、オーマイゴースト。この曲での
ぁぃぁぃのダンスは鬼気迫っていて見ごたえがあった。

日直コーナーは、宿題「ぁぃぁぃに似合うコーディネーション」に
答える形で、ぁぃぁぃ以外のメンバーがコーデプランの絵を見せながら、
いろいろと説明。それに対してぁぃぁぃが「かわいい〜」と褒めたり、
軽くツッコんだり。ただ、描いてきたメンバーも反応するぁぃぁぃも、
あまり心がこもってない感じで、長尺な割にあまり盛り上がらなかった。
そのあと確か裕乃ちゃんが「次の登校日までまた結構間があいちゃうのに、
みんなそんなノリでいいのかい?」とかいう今までにない煽り。からの、
花道をフルに使ったザ・ティッシュはかなーり盛り上がった。そのあと、
永遠に中学生を歌って本編終わり。
衣装替えのためにハケたぁぃぁぃ以外のメンバーで場つなぎトーク開始。
話題はぁぃぁぃの衣装予想と、来月26日にお台場メガウェブで行われる
ことになった瑞季の生誕祭で何を歌うか。
瑞季自身は「特に歌いたい曲とかはないけど、キーが低い曲がいいな」。
なっちゃんはAKBの「言い訳maybe」をリクエストしていた。

そうこうするうちに、着替えたぁぃぁぃが登場。生誕祭特別仕様の衣装は、
下は黄緑色のスカートに、上は白地にピンクや黄色の水玉がついたフリフリ、
靴下は青という、なんというかまあ、破格に可愛いアイドリーな衣装だった。
注目のソロ曲は尾崎豊の「15の夜」。ぁぃぁぃは頑張って熱唱してたけど、
特に低音部が非常に歌いにくそうで、誰もが期待していた感動的な歌唱とは
ほど遠い出来だった。これははっきり言って校長の選曲ミスだろう。

歌の後の挨拶では、ぁぃぁぃ自身も「低いところが上手く歌えず、練習しながら
泣いた」みたいなことを言っていた。あとは「みなさんのおかげでいつも幸せ
なので、いつかみなさんに恩返しがしたい」てな感じの意外と普通な内容だった。
そのあと他のメンバーが出てきて、短めに感想を述べたりしていた。
最後に「また明日」を歌ったあと、確か美怜ちゃんだったと思うけど、
「まだぁぃぁぃにおめでとうを言ってなかったね」と言い出した流れで、
ぁぃぁぃの指揮で、みんなでハッピーバースデーを合唱した。
ここで初めてぁぃぁぃが泣いてしまった。メンバーに促されて13歳の抱負を
簡単に語ったものの、号泣で話す声がつぶれてしまい、何を言ってるのか
よく分からなかった。ここは個人的には非常にウザイ感じがした。

衣装がとびきり可愛かったので、ぁぃぁぃと2ショットを撮りたかったけど、
長い待ち時間に耐えきれそうもなかったため、断腸の思いで断念。
1回目から見に来ていたKKさんと一緒に、粛々と帰路についた。

終わってみれば、あまり感動のない生誕祭だった。けどそれは結果論。
内容はともかく、ちゃんと参加したことに意味がある。たぶん来年の今頃は、
私はアイドルヲタクではなくなっているので、ぁぃぁぃの生誕祭に参加するのも
今年が最後になるだろう。また、アイドルの生誕祭に主体的に関わるのも、
今日が最後になるはず。最後にお祝いできたアイドルがぁぃぁぃでよかった。