私立恵比寿中学@ららぽーと柏の葉

今日はエビ中の秋冬キャンペーンツアーの初日。
星名美怜ちゃんの生誕祭と重なったので、ゼヒとも見に行きたかった。
寝不足で体調は悪かったけど、ここは頑張りどころと覚悟を決め、
老骨にムチ打って一途に柏の葉へ向かった。

12時10分に現地到着。今回は中庭でCDの予約を行う形となり、
お客さんが何列にもなって並んでいた。ただ、この時点では、
そんなに多くのお客さんはいなかったので、ホッとひと安心。
とはいえ、開演時には階段の上の方までいっぱいになった。

フテキさんとてっちんさんがいたので少し話してから1人で食事へ。
終わって中庭へ戻ってくると、ちょうどリハが終わるところだった。
衣装は学年カラー別になったジャケットとミニスカの組み合わせ。
ポップで可愛いけど、制服感はさらに低下。学園好きの方には不評だろう。
キビトさんと会えたので、てっちんさんを交えてしばし雑談。
喫煙コーナーで見る2人と別れて、自分はひとりで中庭へ移動した。
優先エリアの定員は今日は400人。そこも無料エリアもすでに人でいっぱい。
空いてる所がほとんど無かったため、仕方なく上手通路沿いの狭いとこで見た。
開演少し前に、星名美怜生誕祭実行委員の人が客に薔薇の花を配った。
昼なのでペンライトの代わりに薔薇を振る趣向。良いアイデアなり。


1分押してイベント開演。円陣→「一曲入魂!」→ebitureからの1曲目は、
「スターダストライト」。新シーズンの幕開けにふさわしい滑り出し。
続いて「仮契約のシンデレラ」。メンバーも元気いっぱいで出だし快調。
最初のMCは、ツアー開始の挨拶とロングバージョンの自己紹介。
前回の柏の葉に比べてお客さんが大幅に増えたことへの驚きや感謝のほか、
「今日はツアー初日と美怜の生誕が重なったので、思いっきり楽しみましょう!」
みたいなことを言うメンバーが多かった。

続いて「大人はわかってくれない」「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」
「揚げろ! エビフライ」3曲続けて披露。エビフライでは彩花が位置取りを
間違えて他のメンバーとぶつかってしまったり、ちょこちょこミスっていた。
パフォーマンス自体は前回見たときとあまり変わっていない印象。
個人レベルでは、りななんが発育して一回り大きくなったように見えた。
客の盛り上がりはそこそこ。多くの人はちゃんとタオルを振っていたが、
会場の構造上、ジャンプはやりにくいようだった。私も跳べなかった。

そのあと美怜ちゃんだけハケて、残りの8人でトーク。いつもならここは
美怜cに関する話をみんなでする場面だけど、今日は新曲の音源をフルで流した。
タイトルは「梅」。聴きながらメンバーも自分のパートごとに軽く歌う真似を
していた。曲調は典型的な前山田ノリ。エビ中らしいと言えばエビ中らしい
曲だけど、とても勝負曲と言えるような曲ではなく、出来も悪くない凡曲レベル。
期待が大きかっただけに、深い失望を禁じ得なかった。

そのあと、裕乃とぁぃぁぃが簡単に新曲の感想を述べた。ぁぃぁぃは
「この曲の自分のパートの歌詞が今のあいかの気持ちと重なってるんで、
気持ちを込めて歌えました。今回ソロパートは出席番号順になってて、
前山田さんの「ワン!ツー!スリー!・・」というコールが入ってるので、
みなさんにそこをやってもらいたいでしゅ☆」みたいなことを言っていた。
さらに瑞季がこの新曲のタイトルを初めて知ったときの裏話を披露。
スタッフと一緒に車で帰るときに校長からポロッと聞いちゃったそうだ。
「すぐにみんなに広めた」と瑞季は言っていたが、その時点ですでに
新曲について知ってたメンバーと知らなかったメンバーがいたことが、
今日この場で発覚。微妙な空気になったので、すかさず話題を変えていた。

そうこうするうちに、着替えた美怜ちゃんが再登場。上は白のブラウス、
下は少し光る白ベースにカラフルなボンボンがたくさん付いたミニスカという、
激キャワな衣装。すぐに松浦亜弥の「桃色片想い」を歌った。メンバーと
お客さんは薔薇を振って応援。美怜ちゃんは気合十分ながら、張り切り過ぎで、
しばしば声が裏返っていた。2番が終わるとステージから降りて会場内を
走って一周。ところがテンパッてたせいで走るコースを間違えたため、
遠回りになってしまい、間奏が終わるまでにステージに戻ってこれなかった。
歌のあとこの件でメンバー全員から「そんな美怜ちゃんもカワイイよ!」と
慰められていた。心から納得☆

美怜ちゃんの挨拶は「去年に続いて今年もまたこのららぽーと柏の葉
生誕祭をやらせてもらえてうれしいです。14歳はいろんな経験ができた
良い年だったので、15歳はもっともっと良い年にしていきたいです!」
みたいなごく普通の内容だった。
最後に「頑張ってる途中」を歌った。私はライブで聴くのは初めてでしたが、
予想以上に高まった。特に「エ・ビ・バ・デ!」からサビへの流れは最高☆

そのあと、校長をはじめとする主要スタッフもステージに上げて、
ツアー成功を祈願してみんなで「エイエイオー!」をやって本編終了。
アンコールは無し。メンバーはいったんハケ、そのまま握手会へ移った。
すでに15時半近かったので、私は握手会が始まる前にそそくさと撤収した。
今日はいったい何時に終わったんだろう?

感想としては、「やっぱエビ中だな〜♪」ということになる。
新曲は期待ハズレだったものの、スターダストライトや頑張ってる途中が
良曲なので、あまりヘコまずに済んだ。客は増えてもアットホームな
雰囲気は変わらないし、メンバーも相変わらずみんなかわいい。
メジャーデビュー後の曲で固めた前向きなセットリストも好感が持てた。
そんなワケで、この秋冬も紳士はエビ中メインのヲタ活になりそうでし。
もとすき、どこまでも一途な男である。今日ぐらいは納得よろしくぅ(笑)


「いつも納得してますヨ!」と微笑む星名さん。
ありがとう! 美怜ちゃん大好き〜!\(^o^)/
(注:もちろん、ぁぃぁぃほど大好きではありません。)