2011年上半期を振り返る

今日で今年も半分終わり。いつもながら月日の経つのは速い。
ここではこの6ヶ月のアイドル界の動きを簡単にまとめておこう。

ももいろクローバーぱすぽ☆の躍進
勢力図の変化としては、ももクロぱすぽ☆の躍進が際立った。
ももクロ早見あかりの脱退を機にももいろクローバーZへ改名。
つい半年前には日本青年館が満員になったことに驚いてたのに、
今やよみうりランドEASTが即日完売。この勢いなら、年末には
武道館さえ満員にできそう。絵に描いたようなブレイクである。
売り方に疑問符は付くものの、ぱすぽ☆オリコン1位も快挙だった。
ももクロ同様、時流に媚びない独自のスタイルを貫いてファン層を
広げた点が見事だった。ももクロぱすぽ☆も、まだまだこれから
大いに伸びる余地があると思うので、ますます頑張って欲しい。

私立恵比寿中学の成長
エビ中の成長にも目を瞠るものがあった。宇野愛海矢野妃菜喜
小池梨緒と、半年で3人もメンバーが辞めてしまったが、その損失を
補って余りあるレベルアップを残存メンバーたちが実現してくれた。
オリジナル楽曲が充実してきた上に、各メンバーの多彩な個性も開花。
ユニットとしての一体感も向上した。まだブレイクまでは遠いけど、
「ウチら結構イケるかも!」的な熱気をメンバー全員が共有できている、
いい時期に入ったように見える。当面の目標であるメジャーデビューに
向けて、さらにチカラを伸ばして行ってほっしーな☆

K-POPガールズアイドルの浸透
去年から本格化し始めた韓国の女性アイドルグループの日本進出が、
今年は顕著な成果を出した。少女時代、KARAともに、今やすっかり
一般層に定着。とくに10代の女の子の間での人気ぶりは驚くほどだ。
私自身もこのブームには完全に巻き込まれた。去年までは確かに存在した、
日本のアイドルとの間の壁が崩壊し、同じ土俵で見れるようになった。
KARAの「ジェットコースターラブ」のMVを見てジヨンで始まったことと、
少女時代のコンサートを見てそのハイレベルなステージに感動したことが、
自分にとって今年上半期最大の事件だった。

HappinessのメジャーデビューとE-Girls始動
新グループ関係では、NMB48とHappinessの動きが目立った。NMB
まだ見たことがないのでなんとも言えない部分が大きいけど、Happiness
にははっきり期待できる。ダンススキルの高さや楽曲の良さも魅力だが、
なによりもグループ全体から漂ってくるメジャー感が素晴らしい。
EXILEという後ろ盾があるので、安心して見ていられるのも大きい。また、
DreamやFLOWERと連携したE-Girlsプロジェクトも、ダンスを軸とした
新しいムーブメントの到来を予感させて、ワクワクする。これから段々と
敷居が高くなっていくことが予想されるけど、なんとかついて行きたい。

ローカルアイドル百花繚乱
AKBブームの余波でローカルアイドルが一気に増殖したのが今期の特徴だった。
Dorothy Little HappyやLucky Colors!あたりまでは私も張りきってフォロー
していたのですが、全国各地で次から次へと新しいグループが出現してくるため、
いつしかお手上げ状態になってしまい、今やほぼ専門家発の情報のみに頼って、
面白そうなローカルアイドルの現況を遠くから傍観してるだけになった。
生来の遠征嫌いなので仕方ない面もあるが、ドロシーやビーフラット以外にも、
LinQひめキュンフルーツ缶、Deluxe Colors!、ファンタピース、PEACEFUL
などなど、良さそうなローカルアイドルが多数存在するだけに、地方の活況を
全く体感できないのはもどかしい。TIFではできるだけ多く見るようにしたい。

ソロアイドルの不振
グループアイドルが史上空前の活況を呈しているのとは鋭く対照的に、
ソロアイドルの不振ぶりは目を覆わしめるものがある。上半期には、
momoと吉川友のメジャーデビューがあったが、どちらも結果は地味。
2人とも高いアイドル性とすぐれた歌唱力を併せ持つ逸材であるだけに、
ひときわ濃い残念感がただよう。私自身も、この2人では思ったほど
頑張れなかった。下半期もあまり頑張れそうもない。済みません(笑)

2011年上半期TOP5

イベント
1. 少女時代アリーナツアー2011@さいたまスーパーアリーナ
2. 3B junior 2011 New Year LIVE@中野ZEROホール
3. ももいろクローバー〜眩しさの中に君がいた〜@中野サンプラザ
4. アイドル・フェスティバル in ヒビヤ@日比谷野外大音楽堂
5. KARAファンミーティング中継@TOHOシネマズ府中

楽曲(日本)
1. 大好きだよ(momo)
2. ダイビング(3B junior)
3. 少女飛行(ぱすぽ☆
4. デモサヨナラ(Dorothy Little Happy)
5. 旅立ちトランスファー(Tomato n' Pine)

K-POP
1. THE GREAT ESCAPE(少女時代)
2. ジェットコースターラブ(KARA)
3. Stand Up!(f(x))
4. you-aholic(少女時代)
5. Beautiful Goodbye(f(x))

ミュージックビデオ
1. Visual Dreams(少女時代)
2. Hot Summer(f(x))
3. ジェットコースターラブ(KARA)
4. Pinocchio (Danger)(f(x))
5. Let me cry(チャン・グンソク