今年の10曲:アイドル部門

今年の10曲、最後はアイドル系の楽曲から。
洋楽やK-POPほどではないものの、今年はアイドルの楽曲も、あまり
幅広くは聴けなかった。好きな曲を回数多く聴くパターンが多かった。
なので今回は去年までと違って、客観的に見て良曲かどうかは一切考慮せず、
100%自分の主観(趣味)だけで選んだ。その結果、例年以上に信頼性に欠ける
非紳士的なランキングになってますが、そのへんはどうか見逃して下さい。

1. Beat Generation (Fairies)

2. We Can Fly (Happiness)

3. Love Diary (ぱすぽ☆)

4. Bad Flower (東京女子流)

5. 少女トラベラー(9nine)

6. Just A Little Bit (FLOWER)

7. WING (ぱすぽ☆)

8. 真夏のSounds good! (AKB48)

9. LOST CHILD(ももいろクローバーZ)

10. サイエンスガール ▽ サイレンスボーイ(科学究明機構ロヂカ?)

残念ながら今年は去年の「大好きだよ」のような超良曲には出会えなかった。
それもあって、1〜4位はほぼ横一線。曲のクオリティだけで言えば、
「We Can Fly」がイチバンかなあとも思うけど、再生回数ではBGが
圧倒的トップなので、1位はフェアリーズ。「Love Diary」は音が大好きな上に、
歌詞やアレンジもかなり好き。なので、再生回数はまだ少ないけどトップ3入り。
女子流は「Rock you!」「Regret.」「ディスコード」など良曲が多く、
1曲に絞るのは非常に難しかったけど、主観100%なら迷わずこの曲。

5〜7位もほぼ同列。「少女トラベラー」は音だけなら1位。ただ歌詞が弱かった。
グループ単位で言うと、今年少女時代の次に再生回数が多かったのはFLOWER。
去年の「Fadeless Love」のような傑出した良曲こそなかったものの、
今年発表した曲はどれも良かった。中でも「Just A Little Bit」は、
武藤千春鷲尾伶菜ツインボーカルの魅力を深く堪能できた。
原則として1グループにつき1曲にしてる私ですが、今年のぱすぽ☆
1曲に絞るには好きな曲が多すぎた。シングル曲では「WING」がベスト。

48系では「真夏のSounds good!」一択。ももクロは、面白いシングル曲も
あったけど、自分の趣味だけで言えば「LOST CHILD」が断トツだった。
「サイエンスガール ▽ サイレンスボーイ」はおはガールの「こいしょ!!!」と
最後まで迷いに迷った末、主観100%の原則で、科学部の方を上にした。
客観性も加えれば、たぶん逆の順位になってたはず。

信頼性は低いものの、全体としては、良くも悪くも一般的なトップ10と
言えるように思う。と自己満足して、楽曲面でも心置きなくヲタ卒しよう。