廣田あいかさんの真摯な問いかけ

今日からエビ中公式ブログへのメンバーの投稿が再開された。
当然のことながら、みんな地震に関係したエントリーになっている。
中でも異彩を放つのは、例によってぁぃぁぃのメッセージ。

今の私にできること(廣田あいか


できることからはじめます。
できることからはじめたい。
あいかにもできること
ありますか?
あったら
教えてください。
できることからはじめたい。
できることは
何だろう?
知ったらすぐに
はじめます。
だからできること
教えてください。
できることからはじめます。
小学6年生 廣田あいか

この詩(と呼んでいいだろう)を読んで私がとくに胸打たれるのは、
感傷をきっぱり排除しているところ。これは彼女が優しい心だけでなく、
本物の芸術家に不可欠な魂[soul]を持っている証拠だと私は思う。
こういう真摯な問いかけに対して、ありきたりなコメントをするのは嫌だ。
しかし、悲しいけれど私にはsoulがないので、ぁぃぁぃの問いに釣り合う
純度の高い答えが返せない。だからといって、スルーするのも卑怯だろう。
ここはハネられるのを覚悟で、あえて本音をぶつけてみようかな・・・
http://ameblo.jp/shirituebichu/entry-10830543984.html