計画停電ひとまず回避も影響多大

今日の午前6時20分から実施が予定されていた計画停電は、電力需要が予想を下回り、
供給が追いつく状況になったため、ひとまず回避された。
しかしながら、交通機関には大きな影響が出た。

東日本大震災の影響で東京電力が実施を発表した「計画停電」の余波で、
首都圏の鉄道の多くは運休し、通勤・通学客を直撃した。運行を続けた
数少ない鉄道駅 には乗客が殺到して駅の外まで長蛇の列ができる一方、
時間限定で運転した鉄道駅には積み残し客も出るなど、混乱が続いた。


東京都八王子市にある京王八王子駅には、約400メートル離れた
JR八王子駅発の電車が全面運休したため通勤・通学客らが殺到。
ホームは入場規制され、地下の改札前から約300メートル近い行列ができた。
ところが、京王線も本数は15分に1本程度に減らした上、安全確認のため
電車がなかなか同駅に到 着せず、並んだ人々はいらだった表情を見せた。


渋谷区まで出勤する予定だったアルバイト、仲谷卓司さん(28)は
「昨晩、京王線は動くと聞いていたのに。9時半の出社時間には間に合わない」
とあきらめ顔。「東京は地震の被害は少ないと思っていたが、まさかこんな形で
影響を受けるなんて」と話した。
普段はJRを使い、新宿区内の会社に行くという会社員の男性(38)は、
約1時間も列に並び、「これじゃあ今日は行っても仕事にならないかも」と
あきれ顔。「昨晩遅くの決定は仕方ないとは思うけど、何のために今まで
さまざまな災害のシミュレーションをしてきたのか。東京電力やJRは
ちゃんと説明してほしい」と注文をつけた。

テレビのニュースで吉祥寺駅の状況をちょっとだけ見れたが、入場規制された
乗客の行列が駅から溢れてパルコの前あたりまで続いていて、思わず息をのんだ。
今日初めて感じたワケではないけど、在宅で仕事ができて電車通勤の必要がない
自分の境遇の有り難さを、改めて実感した。とはいえ、計画停電は4月いっぱい
続くらしいので、いずれ自分のヲタ活動に影響してくることは間違いない。
出来ることなら、京都か滋賀に移住して、SKEとNMBの一途な兼ヲタとして
再出発したいけど、実際はそれも無理だろう。ぁぃぁぃ裏切れないし。
[注:大阪に移住してJK21Mary Angelとファンタピースとの兼ヲタとして
   再出発する予定は全くありません。]
ああ、いつまでこの不安でユーウツな状況が続くのだろうか・・・