Buono!「ロッタラ ロッタラ」発売記念イベント

今日は待望のBuono!イベントの日。川崎のまのえりちゃんから
流したい気持ちがなかったと言えば嘘になるけど、ここは紳士らしく
Buono!一本に絞った。山野ホールは初めて行く会場だったが、
建物が高いビルなので新宿駅からすぐ分かり、迷わず行けた。
15時50分に現地着。地下1階の、普段は学生の溜まり場っぽいスペースに
ヲタがいっぱい溜まっていた。とりあえず入場の列に並ぶ。
ふと見ると、グッズ売り場に客が誰もいない。今日はグッズはいいや、
と思ってたけど、並ばずに買えるならやっぱり買おうと方針転換。
「紳士は豹変す」という格言があるが、けだし至言である。(納得)
バッグとメタリック写真セットと(運試しの)コレクション生写真を買って
入場列に戻った。進みはごくスムーズ。入口で妙にきれいなお姉さんから
券をもらうと、21列のひと桁番。干されは明らかなれど、自分としては
むしろ通路に近いかどうかが気になった。座席は一列29番×31列。
19列までがフラットな床に折り畳み椅子、20列以後は段差ありで、
普通のホールにあるシート席。ホールというか講堂ですね、これは。
自分の席は通路から遠かったが、幸い右隣が空席だったのでラクでした。
16時30分定刻にイベント開始。まずロッタラとガチンコで行こうを
続けて歌った。自己紹介の後、恒例(らしい)あいうえお作文コーナー。
(会場の拍手の多さで決まる)優勝者は、好きな曲を1人で歌えるとのこと。
桃「なんかわるいなー、桃のためにこんなコーナー作ってもらっちゃって☆」
雅「とか言って、桃こないだのときダメダメだったじゃん」
桃「そうだっけ?」
愛「勝敗は会場の拍手で決めますので、厳正な審査をお願いしますね。
『僕は桃子ちゃんのファンだから』とか「オレ、雅ちゃんが好きだから」
とかはダメですよー」
この「オレ、雅ちゃんが好きだから」は男の声を真似て言われたんですが、
その言い方がかわいかったため、私を含めた一部の客がだらしなく喜んでいた。
結局、「おやつ」という題で「お母さんが 焼きそばを 作った」という
名文により雅ちゃんが勝ち、「じゃなきゃもったいないっ!」を歌った。
その後3人でCaf� Buono!とれでぃばんさぁを続けて歌い、最後に、
1月16日に6thシングル発表、2月に日本青年館でコンサート開催、
および2月11日に2ndアルバム発売とまとめて告知。ここで本編終了。
曲だけ聴いて帰ってもいいかなと思ってたけど、セットリストが地味で、
完全に不完全燃焼だったので、握手会にも参加することにした。
握手は右→左で、並びはこちらから見て右から桃子・雅ちゃん・愛理。
桃子に「写真集良かったです」と言うと、「ありがとうございます!」
予想通りとはいえ、うれしかった。久しぶりに間近で見た桃子は、
なんだか顔の彫りが深くなったというか、目鼻立ちがくっきりしていた。
雅ちゃんは事実上のスルー。愛理には「新曲とアルバム楽しみにしてます」
と言ったら、無言でうなずかれた。やや物足りない反応だったので、
去り際にバイバイと片手を振ったら、ニッコリして振り返してくれた。
・・やっぱ愛理だな(笑)
曲が地味なせいもあって盛り上がりはイマイチだったけど、楽曲の良さ、
程よいメジャー感、地下アイドル臭さが全く無いところ等、色んな意味で
Buono!が自分にjust fitなアイドルであることを改めて実感できた。
いつまで存続するか分からないけど、Buono!にだけは付いていきたい。