キャナァーリ倶楽部 in 立川秋祭り

久しぶりにキャナァーリ倶楽部が立川で屋外イベントをやってくれるというので、
見に行った。14時開演で15分前ぐらいに会場に着くと、客が少ない。
正面にステージがあり、そこから5メートルぐらいスペースを空けたところに
青いシートを敷いた座り客エリアがあって、そこに約50人。当然全てキャナヲタ。
その後ろに15 ×2列の椅子席があり、ここはヲタと地元の人が半々ぐらい。
後は立ち見。キャナァーリ目当ての客は全部で100人弱ぐらいの感じだった。
定刻にキャナ登場。事前の告知通り、りっぽんとまっちゃんがいない7人編成。
衣装は青春万歳!の青バージョン。ステージではなく、その前のスペースで歌った。
最前の客との距離はかなり近い。1曲目は夢を信じて。2曲目はReadySteadyGo。
いつもの事ながら、えりーなのダンスが素晴らしい。今日は距離も近かったので、
いつも以上に釘付け。青い下履きもいつも以上によく見えたが、今日はそれに加えて
下履き中央部のいわゆるωまでもが何度か見えてしまった。イヤ〜ン(*^.^*)
さらに、これは理由不明ながら、えりーなだけ左足のストッキングが脱げてしまっていた。
つまり、右足は膝上まで白いストッキング、左足は生足全開という状態。
このアンバランスな光景が妙にエロく感じられて、目のやり場に困った。
というのは嘘で、目のやり場はいつも以上にえりーなに集中したのは言うまでもない。
2曲終わったところで自己紹介MC。今日のテーマは「欠かせないラーメンのトッピング」。
えりーなが半熟卵、おがまながチャーシュー、いくっちがもやし、うっちぃがワカメ、
おっきゃんが何も乗せない(普通が最高)、というお答えだった。
そのあと、どうにかして!→メロンのため息→SWEET&TOUGHNESS
感想MCをはさんで最後に青春万歳!を歌った。今日は終始一貫えりーなばかり
見ていたため、青春万歳!のおがまなの3回転すら危うく見逃すところだった。
今日のライブを見て、えりーなが最高最強のアイドルであることを実感した。
それを記念してアルバムを買った。握手会にも参加。しかし結果は惨敗。
えりーなともおがまなとも一言も喋れなかった。最後にいくっちが笑顔で
「また来てくださいね☆」と優しく言ってくれたのがせめてもの慰めだった。残念。


キャナァーリ倶楽部くらい魅力的なアイドルグループが100人ぽっちの固定客相手に
営業してる現状はどう考えても納得いかない。橋口恵莉奈ちゃんにしても、本来なら
かつての安達祐実レベルの国民的アイドルが彼女に相応しいポジションだと思う。
そういう認識をきちんと維持したうえで、あまりにも過小評価されている現在の
キャナァーリ倶楽部を、最後方からでいいので、地味に応援していきたい。
なお、来週の10日土曜日にも立川の昭和記念公園みどりの文化ゾーンという所で
キャナァーリ倶楽部のイベントが行われるようだ。開演は14時とのこと。
明日は12時から立教大学新座キャンパスで学園祭ライブがある。僕も行く予定です。