キャナァーリ倶楽部アルバム発売記念イベント@立川アレアレア2

来週の17日にキャナァーリ倶楽部の1stアルバム「(1)かなりキャナァーリ」が
発売される。今日からのべ10回レコ発イベントが行われる予定で、その1回目が
地元の立川アレアレアで行われたので見に行った。15時開始で7分前ぐらいに
会場のラーメンスクエアに着くと、意外と客が少ない。ステージ前に
座らせられている客が100人くらい、立ち見が15人くらいしかいなかった。
立ち見エリアの端っこに立っていると、根本さんがやって来た。
AKB一筋・前田敦子オンリーの真面目な根本さんがなぜここにと思い尋ねると、
「ラーメンを食べに来た」とのこと。納得。いきません(笑)
そのうち立ち見客も座りエリアに誘導されたので座って見ることに。
今日はまずおっきゃんとえりーながMCとして登場した。
が、マイクの調子が悪い。これが後でちょっとした事件につながる。
2人の前説に続いて、他のメンバーを1人ずつ呼び込んだ。
9人全員揃ったところで、歌うのかと思ったら、アルバムの感想を
また1人ずつ話した。収録曲では、「ピカピカ!」「Dream on dreams」
そしておがまなのソロ曲「同級生〜押さえきれない夏の恋〜」に言及する
メンバーが多かった。そのおがまなは「デビューの頃から歌ってた
どうにかして!がCDになったのがうれしい」と語っていた。
アルバムトークが終わったところでようやくミニライブがスタート。
最初に9人で「ピカピカ!」、次にみっきー、いくっち、りっぽんら6人で
「 Dream on dreams」、また全員で「SWEET&TOUGHNESS」を歌った。
途中おがまなのソロパート(言い出せない〜♪)がマイクの故障で聞こえなかった。
そこですかさずお客さんが歌ってサポートしてたのはちょっと感動的だった。
「ピカピカ!」と「 Dream on dreams」は、THXの公式サイトで試聴して
駄曲であることは分かっていたが、生で聴いてもやはりかなりダサイ。
けど、ダンスはしっかりしてるし、何よりも、歌い踊るキャナァーリの
メンバーたちがかなーりカワイイ。楽曲重視の私としては、苦しいところに
追い込まれた形になる。その後、そのままイベント終了かのようなえりーなの
フェイントMCにメンバー自ら「えええええ」とツッコミを入れるという地味な
前工作を経て、立川駅南口商店街の応援ソングである「青春万歳!」を歌った。
この曲のおがまなの3回転は何度見ても素晴らしい。
とはいえ、ダンスとなると、一番見応えがあるのは、やはりえりーなだ。
あの、コドモ特有のむちゃくちゃ切れのいいダンスを見てしまうと、
他のメンバーの踊りが見れなくなってしまう。(見たい気持ちはあるのに…)
ライブ終了後はすぐに握手会スタート。参加したい気持ちもあったけど、
このアルバムは買っても聴かないことは必至だろうなと思い、断念。
根本さんも参加しないようなので、5分ほど見ただけで撤収した。
根本さんとは「キャナァーリはかわいいけど、曲は良くない」という意見で
一致した。私はああいうアイドルポップスでしかないアイドルポップスはもう
受け入れられないし、根本さんは、純粋アイドルポップスは嫌いではないが、
つんくサウンドが生理的にダメとのことだった。まあ、納得ですね。
その後一緒に中央線に乗り、根本さんはAKBの公演を観るために秋葉原へ、
私は買い物をするため吉祥寺へ向かった。キャナァーリも秋葉原へ向かった。
石丸でおがまなのソロ曲が披露されてたら、ちょっと悔しい。