キャナァーリ倶楽部 in 立川南口すずらん祭

昨日と今日は地元立川の夏祭り。私も、一地元民として、
お祭りに参加しようと、2時40分頃すずらん通りを歩いていた。
すると前方からかつてのヲタ仲間、鵜飼さん(仮名)がやってきた。
鵜飼さんは古参の制服向上委員会ヲタ兼小林香菜推しのAKBヲタ。
その鵜飼さんが何故ここに? と一瞬不思議に思ったが、ヲタの鵜飼さんが
いるということは、アイドルのイベントでもあるのだろうと推測し、
聞いてみたら、案の定そうで、目当てはキャナァーリ倶楽部とのこと。
キャナァーリ倶楽部といえば私がヲタ時代の最後に推してたアイドル。
奇遇といえば奇遇だが、これも何かの縁と思い、私も見ることにした。
ステージは駐車場内に作った特設ステージで、客席は前方100席ぐらいが
椅子席で後は立ち見。私は立ち見左端の3列目。すぐ前に盛り上げ役の
濃いヲタがいて、ライブ中はケチャ、MIXといった古典的なヲタ芸
打っていたが、特にウザイというほどではなかった。
30分ほど押して3時47分に9人が登場。
衣装は「青春万歳!」のジャケ写と同じで青い方。
1曲目はSWEET&TOUGHNESSだった。ヲタもやめたし、
前回からブランクも長かったが、この曲を聴くとすぐに高まる。
キャナァーリの踊りは相変わらず軽快&ハイレベル。
橋口恵莉奈ちゃんのキビキビした動きにまた高まる。
2曲目は21世紀まで愛して。一瞬「?」と思ったが、時東あみ
歌ってたのを思い出して納得。この曲はえりーなとおがまなの2トップで
歌われた。えりーなが「とりあえずキスして♪」とか言うのでまた高まる。
その後でMC。地域活性化に協力するというグループのコンセプトと
立川駅南口商店街の意向が一致して立川とタイアップし、それで今回お祭りに
出演していることを、各メンバーが自己紹介しながら少しずつ分けて説明した。
続いてReady Steady Goと夢を信じてを続けて披露。
えりーながターンするとスカートがひるがえって中の水色のパンツが見える。
それでまた高まってしまう。
最後に青春万歳! この曲でもえりーなのパンツが見えた。また(ry
また、この曲の間奏のところで、おがまながクラシックバレエ風に
くるくるくるっという感じのきれいなトリプルターンを披露してくれた。
パンツこそ見えなかったものの、これが最高に高まった。
ハケで前方のヲタが「えりーなー!」とか「おっきゃーん!」とか
叫んでるので、便乗してわたしも3回ほど推しメンの名を叫んでみた。
満足の笑顔を浮かべて撤収に入ると、後方にいっぱい人がいた。
みなさんなぜか、まるでコワい人に接した時のように道を開けてくれた。
もしかしたら私をヲタと勘違いしたのかもしれない。とんでもない誤解である。
その後駅前の雑居ビル、アレアレア2で握手会が行われた。
鵜飼さんが参加するというので、私もついて行った。
今から買っても参加できるそうなので、一瞬参加しようかとも思ったが、
ここで握手しては非ヲタ失格なので、会場の後方で見るだけにした。
立ってた位置が偶然おがまなのトイ面だったため、握手会の最中、
一度だけおがまなと目が合った。反射的に手を振りそうになったが、
ここで手を振ったら非ヲタ失格だと気付き、ぐっと我慢した。偉い。
握手会は流しが緩く、ヲタもそこそこ多かったので、時間がかかった。
握手して帰ってきた鵜飼さんに「何か話せた?」と尋ねたところ、
「何も」との返事。小林香菜が相手の時とは勝手が違うようだった。
結論的には、非ヲタの目で見ても、キャナァーリ倶楽部は良いアイドルだ。
もう秋葉へ見に行くことはできないが、いつか椅子席ありのライブが
開催されたあかつきには、私もぜひ観に行きたいなと思った。納得。