キャナァーリ倶楽部 in たちかわ欅イルミネーション点灯式

ということで、今日のイベントは回避するわけにはいきません。
11時から整理券配布ということだったが、過去の例から、整理券なくても
余裕で見れると判断し、スタート15分前の午後5時45分ごろ現地着。
案の定、立ち見で普通に見れた。今日のは立川市にとっては結構重要な
イベントらしく、立川市長をはじめ、地元のお偉いさんたちが5,6人並んで
ステージ横に座っていた。開始直前にキャナァーリが登場し、VIPたちの後ろに並んで
座った。衣装はアルバムと同じ、上ピンク下黒(濃紺?)のやつだった。
6時から点灯式開始。まずVIPがそれぞれ短くスピーチしたあと、
6時15分頃、VIP2人とえり〜なの3人でイルミネーションのスイッチを押した。
ツリーに灯がともる様子は会場内のテレビに映し出された。見栄えは平凡。
その後、「立川ロマンス」という名のカクテルが一口サイズのカップ
会場のお客さんに配られ、VIPの音頭で乾杯をした。ここまでは、
キャナ目当ての客も立って行われたが、ライブの時はまた座らせられた。
ライブは青春万歳!でスタート。自分は今日は体調イマイチのため、
凝視モード。最初からえり〜なロックオンで行くと決めていた。
が、踊ってる最中みっきーのシャツが上がっておへそが見えてたのと、
同じくおがまなのシャツの下から肌色っぽい色の下着が見えていたのは
さすがに見逃さなかった。とんだえり〜なロックオンである。
続けてSWEET&TOUGHNESS。何度聴いても良い曲である。
そのあとMC。今日は自己紹介はなしで、えり〜なの誕生日をお祝いした。
えり〜なのコメントは、「今日は立川のイルミネーションの点灯式で、
みなさんと一緒に誕生日が迎えられて、うれしさ4倍・幸せ5倍です☆」
とかいう感じだった。いかにもえり〜ならしいコヤッキーなコメントだった。
ここでハッピーバースデーを歌えるかなと期待したが、それは無し。
そのままピカピカ!を歌って、ライブは終了。普段に比べると曲数は
少なかったけど、今日は点灯式がメインだからしょうがない。納得。
その後、場所をアレアレア1のエレベーター前に移して握手会。
今日は新しい写真がAとB2セット、いずれも900円で発売されていた。
握手券を貰うには 2000円分の購入が必要だった。ちょっと考えた末、
Bの方がえり〜なといくっちの写真がかわいかったので、
Aを1セットとBを2セット購入した。メンバーはグッズ購入列のすぐ横で
防寒用のオレンジ色のコートを着て楽しそうにお喋りしながら待機している。
グッズの列からも結構近くからメンバーの顔が見えた。近くで見ると、
みんなかわいい。特にいくっちは、スタッフ相手だとちょっぴり大人の表情も
見せるので、見つめているうちに微妙にドキドキしてきてしまう。
そうこうしてるうちに握手の番が来た。が、相変わらず話すことがない。
握手は最初がうっちぃで、途中にいくっちが来て、その隣の隣ぐらいがえり〜な。
えり〜なには「誕生日おめでとう」と言い、一応「ありがとうございます」
とは言ってもらえた。しかしその顔は明らかに怯えてる感じだった。
一瞬、とても悲しい気持ちになった。それでも、「また立川へ来て下さい」
とだけは言ってえり〜なの前を離れた。みっきーは向こうから話しかけてきて
くれた。最後のおがまなはとてもかわいい笑顔を見せてくれた。
一番最後にファンがえり〜なにハッピーバースデーを歌う展開が予想でき、
自分もその場にいたかったが、プレゼントひとつ持ってきてない上に、
えり〜なにキモがられてるようじゃ歌っても意味ないなという無力感に勝てず、
少し迷った末、そのまま帰路に付いた。
結論として言えるのは、えり〜なは最高にかわいいということ。
そして自分は桃子よりも愛理よりも誰よりもえり〜なが一番好きだということ。
そしてまた自分とえり〜なは全く縁がないということ。
これは、率直に言って、かなーり苦しい情況である。
この苦境にどう対処していくか。それが当面自分の最大の課題になるだろう。
この冬は、例年になく厳しい冬になりそうだ。