2021年4月5日(月)

おちょやん 第86回

空襲で命を落としたのはシズではなく菊と富松だった。

疎開先の京都から道頓堀へ福富の暖簾を取りに行って爆撃に遭ったのだった。

生き残ったみつえと一福は千代と一平の家に間借りさせてもらうことになった。

そんなある日、寛治が突然、慰問公演のために満州へ行くと言い出す。

一平と千代は止める。「たぶん日本はこの戦争に負ける。満州もどうなるか分からん」

 

菊が死んでしまったのは意外だった。暖簾へのこだわりが命取りになったという

設定には一応納得だが、シズが生き残るなら菊にも生きていてほしかった。

千代は相変わらず芝居する気満々。このポジティブさは良いと思う。

明日はたぶん敗戦だろう。ドラマの雰囲気も明るくなってほしい。

f:id:motoski2007:20210405130028j:plain

f:id:motoski2007:20210405130147j:plain

f:id:motoski2007:20210405130326j:plain

f:id:motoski2007:20210405130402j:plain


PayPay銀行 営業開始

PayPay銀行株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:田鎖智人、以下PayPay銀行)は、関係当局より商号変更に係る認可を取得し、本日2021年4月5日(月曜日)にジャパンネット銀行から社名を変更し、新たにPayPay銀行として営業を開始しました。
PayPay株式会社をはじめZホールディングスグループとの連携をこれまで以上に強化し、スマホユーザーの暮らしをより便利にし、スマホで日本一使われる銀行を目指してまいります。

 

ということで、ついにジャパンネット銀行は消滅した。合掌。

 

最初に聞いたときは行名のあまりのダサさに笑ってしまったが、

PayPayが予想以上に普及したせいか、今はそんなにダサく感じない。

キャッシュカードのデザインは現行と大きな変更はない模様。というか実際は、

スマホベースのカードレス・バンキングを目指しているようだ。

方向性は支持できるが、ZHD傘下ゆえセキュリティー面の不安は大きい。

しばらくは様子見でいいだろう。なお、CMのモデルは杉咲花さんでよろしくぅ♪

と思ったけど、花ちゃんはメガバンクと契約できるかもしれないので早川聖来さんでいいや(笑)

japanese.engadget.com

 

付記:一応書いておこう。いつかジャパンネット銀行が復活してほしい。

   もうひとつ。Visaカードとの連携は今後どうなるのだろうか。

   JNBはもともと三井住友傘下だったのでVisaとの相性は良かったと思うが、

   PayPayとVisaは競合関係にあるはず。もしVisaデビット機能がなくなると、

   不便になる。今のうちに他行に乗り換えておいた方がよいのだろうか。

 

イチケイのカラス 第1回

今週から春の新ドラマが本格的にスタートする。

今日はフジテレビの月9枠で「イチケイのカラス」というドラマが始まる。

主演は竹野内豊さんと黒木華さん。2人とも裁判官を演じるようだ。

ブコメディーではなく裁判所を舞台にしたお仕事ドラマみたいなので、

私でも楽しめるかもしれない。とりあえず初回を見てみよう。


www.youtube.com

 

追記:最初から最後まで見れた。予想以上に面白かった。

   竹野内豊が人道派の落ちこぼれ裁判官、黒木華が東大法学部卒で

   リーガルマインドの権化のような堅物エリート。どちらも上手い。

   脇役陣も充実しており、脚本もよくできている。良質なドラマだ。

   来週は虐待ママ役で前田敦子が出る模様。来週も見よう。