2021年3月1日(月)

おちょやん 第61回

ヨシヲと別れて泣いている千代を慰めた一平は、その場で

千代に結婚を申し込む。「俺と一緒にならへんか」。

千代は動揺し、お芝居にも身が入らない。

そんな中、一平は岡安を出て天王寺のボロい家に引っ越す。

そこへ熊田と大山社長がやってきた。大山社長は一平に

二代目天海天海襲名を勧める。しかし一平は断る。

 

千代と一平の結婚。一平の天海天海襲名。2つのテーマが提示された。

結婚を申し込まれた直後の舞台で、お芝居と現実がごっちゃになって、

あかんようになってる千代ちゃんが可愛かった。今週は、杉咲花さんによると、

「胸が、ぎゅう、といっぱいになるシーンばかり」らしい。楽しみやな。

f:id:motoski2007:20210301085440j:plain

f:id:motoski2007:20210301085527j:plain

f:id:motoski2007:20210301085640j:plain

f:id:motoski2007:20210301085716j:plain

天海天海襲名の話を断る一平。「俺は、親父の名前を継ぐ気はありません」。なぜだぁ?

 

櫻坂の2ndシングルは「BAN」4月14日発売

櫻坂46の2ndシングル「BAN」が、4月14日にリリースされる。

今回のシングルのセンターは、昨年12月リリースの1stシングル「Nobody's fault」に引き続き森田ひかるが務める。カップリングには前作同様に藤吉夏鈴と山崎天がそれぞれセンターを務める楽曲が収録され、Blu-ray付きの初回限定盤TYPE AからD、CDのみの通常盤の合計5仕様で発売される。

 

前2列の固定メンバー、いわゆる櫻エイトも存続するらしい。

BANは禁止の意味だろうから、また社会派のプロテストソングかな。

収録曲の方に期待する流れも続行になりそうだ。ちと残念。

 

「おかえりモネ」の主題歌はBUMP OF CHICKENの「なないろ」

5月17日(月)より放送されるNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の主題歌が、BUMP OF CHICKENの新曲「なないろ」に決定した。

今回の主題歌提供について、BUMP OF CHICKENは「昨年の夏頃、楽曲の制作に取り掛かる前に、ドラマの制作スタッフの皆様の作品づくりにかける思いを聞かせて頂く機会があり、その熱量に一同強く心を打たれ、共感しました」とコメント。また「おかえりモネ」の制作統括を務めるNHKの吉永証氏は「何よりも曲の世界観がドラマで描こうとしていることを、いみじくも表現していてびっくり、改めてBUMP OF CHICKENさんの音楽の凄さを実感しました」と主題歌の感想を語っている。

 

「なないろ」かあ。エビ中と関係あるんだろうか。

多分ないとは思いつつ、曲名だけで良曲を予想してしまうのが、

エビ中ファミリーの悲しい性。て、別に悲しくもないか(笑)

 

赤い公園が解散を発表

赤い公園が、5月28日の東京・中野サンプラザでのワンマンライブをもって解散することを1日、公式サイトで発表した。

「メンバー・スタッフ間で話し合いを重ねて参りました。3人での活動、サポートメンバーを入れての活動など、今後の赤い公園にむけて様々な考えを巡らせてきましたが、『津野米咲がいない“赤い公園”は、もはや違うものになってしまうのではないか』という想いが大きくなり、その結果、メンバー3人が赤い公園での経験を糧に、それぞれの新たな道へ進んでいくこととなりました」

 

この解散はやむを得ないだろう。メンバーの決断は正しいと思う。

解散の後、石野理子さんは音楽活動を続けられるだろうか。ちと心配。