2021年3月2日(火)

おちょやん 第62回

二代目天海天海襲名を断った一平に対して大山社長は厳しく告げる。

「これは社命や。継がんならお前に価値はない」。一平は衝撃を受ける。

いやいや襲名しても一平のためにならないと考えた千代は、一平の母親から

説得してもらおうと思いつく。千之助によると、一平の母は京都にいるらしい。

千代は一平を連れて京都に来た。

 

今日はつなぎの回。みつえの家出とかカフェーキネマの懐かしい面々とか、

ゆるく和みつつストーリーが進んだ。「せめて写真でもありましたらなぁ」

と言われて千代が「これだす」と言って一平を差し出すシーンは笑えた。

明日は一平が母親に会うだろう。今日が軽かった分、重い回になるかもしれない。

f:id:motoski2007:20210302085039j:plain

f:id:motoski2007:20210302085327j:plain

f:id:motoski2007:20210302085511j:plain

f:id:motoski2007:20210302085643j:plain


手をかざし静脈で本人確認 日立製作所開発

日立製作所は、パソコンに付いているカメラに手をかざすだけで指の静脈の特徴を読み取り、本人確認ができるセキュリティーシステムを開発しました。
パソコンのカメラ部分に手をかざすと、特殊な画像処理によって、指の血管の色や形状を判別し、本人かどうかの認証ができるということです。
テレワークが普及し、カフェなど会社の外で仕事をする人が増えていて、セキュリティー対策がより一層重要になっていますが、顔認証や指紋認証は、マスクや、消毒などによる手の荒れで使いにくいといった課題がありました。日立ではこの認証技術を、はんこの代わりにオンライン上で使える電子署名などにも活用していきたい考えです。

 

当面セキュリティー関係の需要が大きそうだが、決済への応用を急いでほしい。

もう何年も前から静脈や顔を利用した生体認証決済の話は出てるのに、

いまだに電子マネーQR決済のような不便な方法が主流なのは遺憾なり。

できれば再来年ぐらいには指紋決済(速いけど接触が生じる)と

手かざし決済(遅いけど非接触)がスタンダードになっていてほっしーな。

youtu.be

 

 カズオ・イシグロ 新作『クララとお日さま』発売

カズオ・イシグロの最新長篇『クララとお日さま』 が、3月2日(火)、世界同時発売となります。

全世界の注目と期待を集める本作の主人公は、クララという名のAI搭載ロボット。海外のインタビューによれば児童書とサスペンスの構想が結実したものだそうです。当代随一の語り手によっていったいどんな物語が紡ぎだされるのでしょうか。内容については、3月2日のイギリスのFaber & Faber社とアメリカのKnopf社との同時発売まで緘口令が敷かれていますが、時差の関係で日本が一番早い解禁となります。乞うご期待。

 

むむむ、これは面白そう。2750円は高いけど、思い切って買っちゃおうかな。

クララとお日さま

クララとお日さま

 

 

 2021年の春の嵐

今日は風が強かった。都心部では雨も強く、春の嵐になったらしい。

春の嵐と聞くと、いまだに真野恵里菜さんを思い出す。

この曲が出た頃(2010年2月)はもうそんなに一途じゃなくなっていて、

まもなくアイドル戦国時代の荒波に巻き込まれて行く私ではありますが、

いまMVを見ると、やっぱり真野ちゃん可愛かったなぁ……と思う。

ただし、実物の肌荒れは忘れてないけどな~(笑)


真野恵里菜 「春の嵐」(MV)