2021年3月3日(水)

おちょやん 第63回

 一平の母、夕(板谷由夏)は大きな旅館で女将をしていることが判った。

 一平と千代が訪れると、夕はすぐに一平だと気付く。

父親の非道な振舞を詫びる一平に対して夕は告げる。

「あんたは何も分かってない。私が男を作って家を出たんや」

 今更こられても迷惑と一平に手切れ金を投げつける夕。

そんな夕に千代は怒りをぶつける。だが一平は笑ってしまう。

 

今日は深い悲しみの回だった。やっと再会できた母親の

あまりに冷たい仕打ち。一平が可哀想すぎて泣けた。

しかし夕にも冷たくせざるを得ない事情があるようだ。

それに気付かず、夕を平手打ちして怒りをぶつける千代。

悲しみを笑い飛ばし、涙を見せずに立ち去る一平。

 難しいお芝居だったはずだが、3人とも上手に演じていた。

このあと一平がどう変わるのかが後半の鍵になる。よく見て理解したい。

f:id:motoski2007:20210303085828j:plain

f:id:motoski2007:20210303085952j:plain

f:id:motoski2007:20210303220400j:plain

悲しい話し合いを終えての去り際、一平は夕に言った。「どうか、お幸せに」。

 

2022年春朝ドラ「ちむどんどん」主演は黒島結菜

おちょやんが終わったあとすぐ「あさイチ」で生発表された。

舞台は沖縄。タイトルは「ちむどんどん」。主演は黒島結菜さん。

今回ほど意外性のない主役発表は朝ドラ史上初めてではないだろうか。

それでも、ヒロインにふさわしい女優さんに決まってくれて嬉しい。

4人きょうだいと言っているので、共演者の顔ぶれも楽しみだす。

f:id:motoski2007:20210303084847j:plain

f:id:motoski2007:20210303084855j:plain

f:id:motoski2007:20210303084913j:plain

 

www.sponichi.co.jp

 

「ちむどんどん」ヒロインの妹役を予想する

今回の朝ドラヒロインは大本命の黒島結菜さんが順当に選ばれた。

競馬で言えば、単勝100円元返しというところ。

そのため、一般人の関心はヒロインの妹役に集まっている。

私の予想は以下の通り。

 

◎ 池間夏海

畑芽育

✕ 五島百花

南沙良

 

池間夏海さんは沖縄出身でNHKドラマの出演歴もあるので普通に有力だろう。

畑芽育さんは特に有力とは言えないけど、「荒ぶる季節の乙女どもよ。」が

とても良かったので、期待込みで対抗に推す。また今回はヒロインが安全牌なので、

妹役には比較的無名の新人を起用する可能性が高いとも予想できる。

候補は山ほどいるだろうけど、大手事務所所属で顔が朝ドラ向きとなると、

五島百花さんか南沙良さんあたりではないだろうか。

個人的には唯月ふうかさんを推したいが、年齢的に厳しいかもしれない。


畑芽育ちゃんOPダンス【荒ぶる季節の乙女どもよ。】

畑さんはダンスが特技。ダンサー志望の役なら生かせそう。期待してます☆