2020年5月3日(日・祝)

CDTVを録画で見た。今週はスタジオライブがなく、

ほぼランキング情報だけの30分構成になっていた。

5月の新曲エキスプレスを目的に見たが、特にピンとくる

新曲はなかった。強いて言えば、西川貴教の「天秤-Libra-」

という曲が派手でちょっと面白そうだった。

 

ランキングの1位はHKT48の「3-2」。

ちゃんと売れてるんだあと思って、ちょっとうれしくなった。

 

他では、YOASOBIという男女2人組ユニットが紹介されていた。

先に小説を書いてそれを楽曲に落とし込むスタイルとのこと。

印象は一見してヨルシカ似だけど、ヨルシカほどは尖ってない感じ。

いずれにしろ若い人向けの音楽で、おじさんはただ認識するのみ。残念。

youtu.be

 

-------------------------------

天皇賞をテレビで見た。京都・3200m・良馬場。

天皇賞というと4月29日開催というイメージがあるが、

今年はなぜか憲法記念日に行われた。

 

前半は1分03秒台のスローペース。そのスローさにジレるかのように、

最初の直線の終わり頃、キセキがだーっと駆けて先頭に立った。

向こう正面は縦に長い展開。

4コーナーを回ったところまではキセキが先頭を守った。

直線では真ん中内よりでスティッフェリオが抜け出し。

1番人気のフィエールマンはやや外から追い込みをはかる。

残り200を切ったあたりでは、届かないかなとも思ったが、結局、

ぎりぎり(ハナ差)でフィエールマンがスティッフェリオに競り勝った。

 

見た目には辛勝だったが、試合後のルメール騎手の口からは、

「楽勝」という言葉が出ていた。計算通りであの勝ち方ならすごい。

なお、フィエールマンは史上5頭目天皇賞春連覇。そして、

ルメール騎手は史上初の天皇賞4連覇らしい。有能すぎる!

dir.netkeiba.com

 

-------------------------------

charm*charmの新しいMVが公開された。

Shine Fine Movementが解散して、橘三姉妹だけのユニットに

なったことは聞いていたが、ユニット名とMVは今日初めて知った。

曲はSFMの流れを受け継ぐ伝統的なコロムビアアイドルポップス。

私の好みとはズレてますが、なかなか良い曲なり。時流に媚びない姿勢もいい。

いつかまた立川のHMVに来てくれたら見に行きたいな。


charm*charm(ちゃむちゃむ) / 星屑スペクトル