2020年1月31日(金)

WHOが緊急事態を宣言した。

新型のコロナウイルスの感染拡大を受けて、WHO=世界保健機関は専門家による緊急の委員会を開き、感染がほかの国でも拡大するおそれがあるとして「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言しました。

WHOは医療態勢のぜい弱な国への感染拡大を懸念しているとしたうえで、ワクチンや治療法の開発を促進するとともに、そうした国への支援を行うべきとしています。

 

委員会のあと記者会見したテドロス事務局長は、感染がほかの国でも拡大するおそれがあるとして「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」だと宣言しました。 

緊急事態宣言が出たことで、世界的に警戒のレベルが上がるのは必至だろう。

私も不要な外出をなるべく控え、手洗いを丁寧にするように心がけたい。

しばらくモリタウンにアイドルが来ないといいな。

 

-------------------------------

久保史緒里さんが楽天のイメージキャラクターを務めることになった。

楽天イーグルスは30日「イーグルスガール」の代表として乃木坂46 久保史緒里(18)が就任すると発表した。宮城県出身の久保は球団公式チアリーダー東北ゴールデンエンジェルス」のジュニアチアリーダーズ出身。 

 

久保は球団を通じて「幼稚園の頃から家族みんなで応援させていただいていた楽天イーグルスをこういった形で応援することができ、本当に本当にうれしいです!大好きな東北。大好きな楽天イーグルス。これから、皆さまと一緒にこの地で笑顔を交わせることがとても楽しみです!よろしくお願いいたします!」とコメントした。

むむむ、これはあまり歓迎できないソロ活動と言わざるを得ない。

久保さんの楽天愛は筋金入りで、その点はまったく問題ない。

問題は私があまり楽天を好きでないことだ。仙台は好きなんですが。

 けどまあ、ここは私情を抑えて、卒業を心配しなくてよくなったことを喜ぼう。

f:id:motoski2007:20200131171413j:plain

 「私を取るか生田さんを取るか、真の問題はそこでしょ?」と語る久保さん。

そんな難しい問題は一途に先送りですペイ(笑)

 

-------------------------------

今月は森七菜の「カエルノウタ」やKitriの「羅針鳥」など、

良曲との出会いに恵まれた。その中でも、高まりの点では、

神様、僕は気づいてしまったの「名前のない青」が一番だった。

この曲は「映像研には手を出すな!」のEDテーマになっていて、

特に直近の第4話では、物語の終りからEDアニメへの流れ、

そして曲と映像のシンクロが絶妙で、見ていてうぉぉぉぉとなった。

私は基本的にはこういう青臭いエモ系ロックは苦手なんですが、

この曲は好きだ。と言っても、難しすぎて歌えないけどなー(笑)


神様、僕は気づいてしまった - 名前のない青

 

想像が現実を凌駕して、重く垂れた雲が散った
その景色を遺せたなら
千年後の知らない誰かの目に、僕の声が突き刺さるような
鮮やかな色、それはまだ名前のない色

 

追記:アニメバージョンも上がってた。やっぱこっちの方がいいな。短いし(笑)


Keep Your Hands Off Eizouken! - Ending | Namae no Nai Ao