2019年11月29日(金)

今日は朝から快晴。東京は8日ぶりの晴天だそうだ。

例年11月後半は好天の日が多いが、今年は曇りや小雨が多かった。

一年で一番いい季節だけに、なんとなく損した気分。ぐやぢぃ。

 

-------------------------------

中曽根康弘元首相が亡くなった。

今日の午前7時すぎ、都内の病院で息を引き取った。101歳。死因は老衰。

これで日本には偉大な政治家がいなくなった。ちと寂しい。

 

-------------------------------

菅井友香さんが舞台の主演を務めることになったようだ。

2020年1月から2月にかけて東京と大阪で上演される舞台「飛龍伝 2020」で、欅坂46菅井友香が主演を務める。

「飛龍伝」は劇作家つかこうへいの代表的な作品の1つであり、「飛龍伝 2020」はつかの没後10年に向けて行われる「つかこうへい演劇祭」の一環として上演される。物語は学生運動真っ只中の時代が舞台で、菅井は全共闘40万人を束ねる委員長となり、機動隊との最終決戦を迎えるヒロイン・神林美智子を演じる。

これはどちらかというと平手友梨奈が演じそうな役なり。

と思ったら、実際は石田ひかり広末涼子など、

お嬢様っぽい女優さんも過去に演じてきたらしい。

私がこの舞台を見ることはないだろうけど、

主演女優に密着するドキュメンタリーなら見たい。やってくれー。

f:id:motoski2007:20191129173229j:plain