2019年4月9日(火)

今日からauの新しいサービス「au PAY」が始まった。

auユーザーの私ですが、いまスマホが壊れてるので関係ないやと思ってたが、

iPadでも使えると知って、試してみることにした。

 

まずau WALLETアプリをアップデートする必要があった。これは難なく終了。

アプリを立ち上げて、真ん中あたりに見える「コード支払い」のアイコンを

タップすると、ちゃんとバーコードとQRコードが表示された。

 

これなら大丈夫そうだと思い、近所のローソンへ行った。

店内に入るとまずフリーWi-Fiに接続する必要があった。

うまく行くか心配だったが、操作は簡単で、あっさりネットに繋がった。

続いてau WALLETアプリを立ち上げ、コードを表示する。

問題なく表示できたので、森永DARSの白を1個手に持ってレジ列に並んだ。

 

レジの人は店長さん。年齢は50歳ぐらいで、見た目は真面目な銀行員ふう。

私はDARSとPontaカードを先に出してから、おもむろにiPadを提示し、

au PAYで払いたいんですが」と言ってみた。すると店長さんは、

「エーユーペイ・・・もう始まってるんですか?」

「はい、今日から始まってます。」

「うちでも使えるんですか?」

「はい、使えると書いてありました。」

私がそう言うと店長さんはコードスキャン用の装置を手にして、

iPadに表示されているバーコードをスキャンした。

ピッという音がし、まもなくレシートが出てきた。

私にレシートを渡しながら店長さんは「初めてですよ」と微笑しながら言った。

「そうですか。どうもありがとうございました。」と私も微笑しながら言った。

 

使ってみると予想以上に簡単で、拍子抜けするぐらいだった。

au WALLETに残高があったため事前にチャージする必要がなかったことと、

PayPayと違って手入力の必要がなかったことが良い使用感の理由だろう。

 

アプリを立ち上げる必要がないモバイルSuicaの方が便利なのは確かだが、

この程度の手間なら、コード決済も十分実用に堪えると思われる。

たぶん近い将来PayPayも手入力の要らない仕様に変更されるだろう。

私としては、当分の間、au PAYを中心に使って行くことになると思う。

と言っても、ローソンでチョコレート買うぐらいが関の山だけどなぁ(笑)

f:id:motoski2007:20190409172758j:plain

 

www.itmedia.co.jp

----------------------------------------------------------------------------------------------

natalie.mu

<<ロッカジャポニカ椎名るかがグループから脱退。所属事務所のスターダストプロモーションとの契約も終了することを発表した。

椎名は今年1月より体調不良のため休養に入っていたが、治療に専念するため活動終了を決めたとのこと。オフィシャルサイトに掲載したコメントの中で椎名はメンバーに「たくさん迷惑をかけてしまって、一緒に夢を追いかけられなくなってしまってごめんね」「私を仲間にしてくれてありがとう」、ファンに「私はあんまりアイドルらしいアイドルではなかったけれど、それでも応援してくれる皆さんのおかげでアイドルになれたと思います」とメッセージを送っている。>>

みにちあはいよいよ遠くなりにけり・・(泣)

----------------------------------------------------------------------------------------------

しゃべくり007を録画で見た。お目当ては本田姉妹。

ちょっと見ないうちに、本田望結ちゃんが大きくなっていた。

顔だちはさほど変わらないものの、どことなく一般人化した感も。

紗来ちゃんは順調に成長してる感じ。たまに出る関西弁が可愛かった。

とはいえ、本田姉妹としてのスペシャル感は薄れてしまった気がする。

年齢的にちょうどいい広瀬姉妹に乗り換えるべきかもしれない。要検討。

f:id:motoski2007:20190409122936j:plain