2018年06月22日(金)

AKB48姉妹グループベトナムにもできるようだ。

海外の新たなAKB48姉妹グループSGO48」が、
ベトナムホーチミンで結成されることが明らかになった。

海外のAKB48姉妹グループは、インドネシアジャカルタJKT48
タイ・バンコクBNK48、台湾・台北TPE48、フィリピン・マニラのMNL48
中国・上海のAKB48 TeamSH、インド・ムンバイのMUM48に続いて7組目。
グループ名のSGO48は市街中心部の旧称・サイゴンのスペル「Saigon」に由来するもの。
ロゴカラーにはベトナムの国花である蓮の花をイメージした色が選ばれた。

https://natalie.mu/music/news/287782

たぶん私が生で見る機会はないだろうけど、1人か2人、
可愛いメンバーが留学生として日本にやって来ることを期待しよう。

==================================================================

午後、録画でサッカーを見た。グループDのクロアチアvsアルゼンチン戦。
事前にアルゼンチンのGKがとんでもないミスを犯すと知りつつ見たのだが、
知ってて見てさえ唖然とするひどいミスで、逆に笑ってしまった。
一方、2点目のモドリッチのゴールはきれいだった。
アルゼンチンは、頼みのメッシが明らかに本調子ではない。
戦術もスピード感のないポゼッション主体で、まったく推せない。
このままだと1次リーグ敗退だけど、それもやむなしという感じ。
もとすき、どこまでも縦に速いサッカーを好む男である。本質はメキシコ人ゆえ(笑)

==================================================================

夜、ワールドカップを見た。グループEのブラジルvsコスタリカ戦。
すごい試合だった。流麗なパスワークを武器に攻めまくるブラジル。
GKのナバスを中心として徹底的に守り抜くコスタリカ
「THE堅守」ともいうべきコスタリカの堅い守りに、
攻めても攻めても跳ね返されてしまうブラジル。
アディショナルタイムに入り、このままスコアレスドローか・・・
と思ったそのとき、ブラジルのゴールが決まった。
そして最後の最後に、ネイマールが追加点を挙げた。
決定的なチャンスを何度も逃していたネイマール
ようやく決めたゴールに、感極まって号泣していた。
劇的で、非常に見応えのあるゲームだった。やっぱワールドカップだなぁぁ(^o^)