2018年06月24日(日)

今日の朝は曇りだったけど、今は雨。午後、昭島モリタウンで
クリスタル・ケイのイベントがあるんだけど、行けるかな。
とりあえず午前中は、録画しておいた韓国vsメキシコ戦を見よう。

見た。白人も黒人もいないので、なんかちょっと変な感じ。
W杯というよりアジアチャンピオンズリーグの決勝みたいな雰囲気だった。
前回は縦に速いサッカーを展開したメキシコも、韓国が相手だとパス中心。
それでも、韓国も日本も全体に足が速く、運動量も豊富で面白かった。
とはいえ、テクニックの点では明らかにメキシコが上だった。
韓国はエースのソン・フンミンがゴールを決められないのが痛かった。
メキシコのエルナンデスのゴールはきれいだった。やっぱメキシコだな〜(^o^)

===========================================================

午後、立川へ出た。目的は買い物です。と言いたいトコだけど、
ほんとは新しく出たスマホのチェックが目的だった。
まずはビックカメラで、LG style L-03K。
高い性能と先進的なデザインが売りだけあって、見た目が良かった。
画面がきれいで、カメラ操作はサクサク。手に持った感じも良好。
一発で良い端末と分かるが、問題はお値段。4万円超えはチト高い。
今のところMNP割引もないようなので、私には手が出ない。残念。

もう一つは、シャープ初のSIMフリー専用端末、AQUOS sense plus SH-M07。
楽天モバイルのショップへ行ってみたところ、意外にも店頭にはなかった。
店員さんに「アクオス・センス・プラスはありませんか」と聞いてみたら、
なんか商品管理用みたいなシールの貼ってある実機を持ってきてくれた。
こちらは予想通り、液晶画面がきれい。手に持った感じもいい。
指紋認証センサーをナビゲーションキーとしても使えると書いてあったので、
そのデモを見たいと思ったが、店員さんは知らないようだったので断念。
こういう時にしつこく粘れないのが一般人の限界です。
これも良さそうな端末だけど、32,800円(税別)は微妙に高い。
カメラの性能もあまり良くないみたいなので、当面は様子見が正解だろう。

2機に触ってみて改めて思ったのは、「縦長の端末は持ちやすい」ということだ。
近くにあったAQUOS senseやarrows Beよりも明らかに持ちやすい。
縦長の端末はデザイン優先で使いにくいというイメージを勝手に抱いていたが、
修正が必要になった。今後は縦長端末も前向きに選択肢に加えていきたい。

今年下半期のミドルレンジSIMフリー端末は、とりあえずHUAWEI P20 liteが先行し、
2番手をAQUOS sense plusが追走する形になるのではないかと予想。
いずれASUSからZenfone 5 MAXが発売されれば、三つ巴になるかもしれない。
注目は富士通か。ドコモ向けに出してるarrows Be F-04Kが好評なので、
これのSIMフリー版が出れば、値段次第では結構売れるかもしれない。

====================================================================

今夜のワールドカップは日本vsセネガル戦。
今の体調からみて、残念ながら私は録画で見ることになりそう。
予想は、ズバリ、1対1の引き分け。得点者は、乾とマネ。
いかにも素人っぽい予想ですが、実際素人なんだからしょうがないのよん。