2018年06月25日(月)

今朝は6時ちょっと前に目が覚めた。
すぐに枕元のiPadで日本vsセネガル戦の結果をチェック。
予想通り引き分けだったと知って、ひと安心。また寝た。
録画は午前中に見たいけど、たぶん無理そう。早く見たいよお。

午後、録画で見た。ほぼノースキップ。
一言で言って、いい試合だった。
日本もセネガルも勤勉で、組織的で、闘志に溢れていた。
スーパープレイはなかったが、良いプレイがいっぱいあった。
内容的にほぼ互角だったので、引き分けには納得だ。

個人レベルでは、柴崎岳の活躍がうれしかった。
1点目の起点となった長友へのロングパスはきれいだったし、
得点にこそ結びつかなかったが、後半の15分ぐらいに
大迫に供給したグラウンドのクロスもいいボールだった。
パスの精度が高い上に状況判断が的確で、まさに司令塔という感じ。
守備の面でやや課題は残るが、きっと克服してくれるだろう。
今後さらに成長して、4年後はキャプテンになっていてほしい。

この試合を見終わって、久しぶりに、日本代表っていいなと思った。
良いときも悪いときも、ずっと日本代表を応援していきたいと思った。
とりあえず、ポーランド戦はぜひ勝ってほしい。私も気合で見るぞ〜!

======================================================

夕方、けやき坂46SHOWを録画で見た。
「期待してない自分」「イマニミテイロ」「半分の記憶」「ひらがなで恋したい」の
4曲をスタジオライブで披露したほか、おもてなし会やライブの様子をレポした。
スタジオライブでは、2期生だけで歌った「半分の記憶」が一番良かった。
やはり自分は2期生、なかでも小坂菜緒さんと渡邉美穂さんが好きだなと思った。
逆に1期生の印象は全体に弱い。欅坂と同じくけやき坂も、基本的にはライブアイドルで、
テレビコンテンツとしてはあまり期待してはいけないように思う。チト残念。